高校3年・1学期

はじめての共通テスト終わる

まずはこの日のためにと頑張ってきたはずなのに
もう終わってしまった。
センター試験から変わり共通テストの導入初年度。
不安でいっぱいの中
たった一回の試験で実力を発揮できなければどのような答えになるのかは
誰にでも予想がついてしまう。

前夜は前日に何をしたらいいのか落ち着かなかったようで
不安から手を付けた問題集の答え合わせが満足いく結果でなかったのか
そこからみるからに不機嫌になっているのがすぐわかった。
この様子じゃあ明日も緊張してしまうかな?と
わたしも夜は眠れないかも・・・と思ったが
朝はスマホのアラームが鳴るまでぐっすり寝て
前日に検索して調べたゲン担ぎのあるおかずを入れた
お弁当をはりきって作って駅まで送迎をした。
娘の様子もいつものように淡々と落ち着いた感じにもどっており
興奮もしておらずイライラもしていなかったし不安そうな顔もしていなかった。

帰宅後はあえて何も聞かなかったけれど
わたしはSNSで受験生の感想をチェック。
娘は試験の感想はなーんにも言わず落ち込んでいる様子も自信がある様子もしていなかった。
だから本人の手ごたえはわからないままその日は終わってしまった。

まずは共通テストお疲れ様。
体調をくずさず当日が迎えられて本当によかった。
コロナ予防にピリピリした家族の精神的負担も増している数週間は
まだしばらく続きます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

気持ちだけが受験生の夏

夏休み中の様子は?というと
二週間のうち半分は学校での講習や発表会準備で登校し
残りのうち集中して朝から晩まで勉強していたのは実質2~3日に見えました。
学校に行った日の夜に時間がとれるはずなのに
登校するとどうしても疲れて眠くなるらしく睡魔に勝てないで寝るのパターンが多い。
眠気の克服方法が知りたいです!

必要な参考書ばかり揃えさせられたけれど
やってる姿は見ていない・・・

例年は文化祭準備でみんな受験生といえども忙しくしているから
現役生にとってはいつもの風景と一緒じゃないと無理に思い込もうとしているが
高校受験時の夏よりやってないでしょ!?
と明らかに勉強時間不足です。

親は代わりに勉強できないから
せめて資料や情報の整理につとめることくらいしかもう手伝えません。
今年もあと4ヵ月で終了。
推薦組の報を受けて気持ちが焦り出してからでは遅いのよ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

短い夏休みを制するには?

休校の影響で今年は夏休みが短い。
2~3週間の学校が多いのでしょうか?
例年だと一学期が終わり夏期講習や合宿、
課題や部活動に文化祭の準備にあてる時間がたっぷりあるけれど
今年は学校行事にあてる時間は必要ないけれど自由に使える勉強時間も少ないです。
ここ数週間は学校の試験期間と塾の講習が重なってしまい
それをこなすのでいっぱいいっぱいの様子。
情けないですがちっとも受験準備まで手が回っていないと思われます。
娘が高校受験前の夏に見た「ヨーロッパ=4・6・8」という語呂は、8時間勉強すればきっと合格するという記事。
その時に書かれていた大学受験の際は10時間の勉強が必要という
一文がまだ忘れられずに記憶に残っています。
どうも娘を見ていると受験生の夏という自覚が薄いように感じてしまうのはなぜなんだろう。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

部活よ終われ

終日連日登校が再開して部活動も参加。
引退試合も流れて休校中はもちろん運動もしておらず久しぶりに身体を動かせば一目瞭然。
まあ眠くて夜に倒れ込んでしまい勉強どころではないわね。
部活があると土日休みがなくなり休日と呼べる日がなくなります。
何と言ってもそれに慣れるのが大変だったわが家。
中学生から運動部の子は当たり前だったのでしょうが
高校からいきなり別世界に飛び込んだ2年間。
親のわたしも連続〇日お弁当や朝練が続いた日はフラフラで朝寝坊したくて夫に代わってもらったりしてました。
ここでようやく引退式までは自主参加となり娘の部活動に一区切りがつきました。
居場所が欲しくて入った運動部。
中学から続けている子達のと温度差。
もちろん試合に出ることなんてありませんでしたし出たいとも思わないところも彼女らしいといえば彼女らしい。
運動部特有の人間関係や行事をはじめて体験しどんな感想を抱いているのでしょう。
もう運動系のサークルには入らないわ、と思っているのかもしれないな。

部活によっては引退まで部活動をやり遂げたい子と受験勉強に切り替えたい子で意見が分かれている
部活もあると聞きました。
コロナ禍で休校が長引き大会の目途が立っていないため引退の時期も決まっていないので
部活の引退時期まで遅くなっています。
それなのに夏休みも短く受験日は変更なしなのですから従来の通りのスケジュールではどこを参考にしたらいいのか気持ちばかり焦ってきます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は