模擬・実力テスト

最後の模擬テスト

入試本番前、最後の模擬テストの結果が手元に帰ってきました。

私はこの判定の結果をとても気にしていました。

ここまできたら、あまりよい判定がでなかったとしても

受験校を変更するつもりはまったくありませんでしたが

できれば明るい材料で本番を迎えられたらいいな、と思っていたからです。


そして、第一志望校の判定は初めてのA判定でした。


試しに一学期の内申の列で照らし合わせてみるとAB判定のラインです。

この判定は内申のおかげなのが一目瞭然でした。


自校作成校の模試を受けるようになってから教科によって得点のバラツキが目につきはじめます。

定期テストや実力テスト、それまで受けた模試では当たり前のように点数を取れていた教科が

平均点近くをさまよっています。

数学です。

何の知識も分析能力のない私が見てもこの結果は心配になってきました。

あとは理社。

自校作成レベルの90点代にまで追いついていません(´;ω;`)

得意科目の高得点に助けられて総合得点を稼ぐスタイルが

当日、力を発揮できないとすると一発でアウトになりそうです。

判定はやっと上がったけれど不安材料が目立ち始めた最後の模擬テストの結果でした。

☆拍手コメントのお返事☆
名無しさんへ:コメントありがとうございます!本番でも基準を満たせるよう運に任せるばかりです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


そうはうまくいかない

模擬テストの結果が返却されてきました。

、、、泣いてました。

子供が泣くのも年に数回あるかどうかで珍しいことですが

点数もこれまた見たことがない点数でビックリです(((( ;゚д゚)))

いい訳なのか

偏差値もやや下がった程度で判定も変わらないんだ、と言っています。

めそめそしているわが子を前にして

本番でこんなことにならないよう祈るばかりです。

試験はたった一度きり。

本番で力を発揮できなければ結果は非情ですね。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

復調した偏差値

三年生になり模擬テストの結果が出る度に

内申点と偏差値の天秤がフラフラと揺れているのが見えるようです。

初めて受けた自校作成校模擬の結果は

現実が見えてきてあまり明るい材料がないなかで一瞬だけほっとできる結果でした。

ただしB判定は変わらず、です。

まぁ次の模擬で下がればまた落ち込むという

ジェットコースターのような偏差値ではあります。

それでも偏差値が今まで受けた模擬の1番良かった時に復調したのは

本人も口には出しませんでしたが結果が戻ってきた日は少しうれしそうに見えました。


そして5科と3科の偏差値が開きすぎているのが気になりますが

内申が下がったときの保険に3科で勝負できる私立を照準に合わせたほうがいいのかもしれません。

(そんなことを考えてるのは私だけだと思いますが、、、)

とにかく二学期が終わるまでは選択肢を決めつけないように

かつ第一志望への希望は失わない様に応援して結果を待ちたいと思います。

あとひと月もしないうちに仮内申の結果が出ます。


☆拍手コメントのお返事☆

名無しさんへ:ここ最近はテストの結果に一喜一憂してばかりです、、、励ましの言葉がうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村





模擬テスト代の値上がり

模擬テストの申し込みをいつもの金額で持たせました。

帰宅して「自校作成の模擬テストって値段が違うんだって、お金足りない」と言われました。

親子して、知らなかったねぇ~高いんだね~。

塾の先生は自校作成校が受験できると考えているからこの申し込みなんだよね。

内申下がったらきっと無理なんだろうなって私はヒヤヒヤしてるのに。

どちらもいけるように準備だけは整えておくってことなんだろうか。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は