検定試験

英検2級二次試験の結果

二次は「不合格」。
あと2点足らずでした。
二次の対策もまったくせずに試験を受けていましたから・・・

準2級とそんなに変わらないから、と試験前に言っていたのは
どこかで得意科目だからという慢心があったのでしょうか。

期末テストも悪く英検も合格せずで
少しも良い材料がなくなってしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

英検2級一次試験の結果

湯船につかっていると
「ママ、見て。英検合格してる!」と娘がドアを開けてスマホを見せてきました。
今は郵便よりひと足先にWEBで検定結果が見れます。

ほぼノー勉に近かったみたいなので今までの貯金で合格できたとしか思えない。
そしてwritingの点数がほぼ満点だからよく見て、と喜んでいます。
試験を受けた直後はlisteningが一番できていると思うと言っていたはず。

検定代が高かったのに勉強していないから
落ちたら次は自分で出しなさいよと意地悪なことを言いました。
なんとか二次も合格して欲しいですがそろそろ期末テストの勉強とも重なっています。

でも従来の英検は大学受験で有効な検定試験ではないようで
これが終わったら英検は一区切りして学校推奨の検定の勉強へ切り替えるようなのかしら?
大学受験にむけてのシステムは初心者はどこで勉強していけばいいのでしょう…
素人には色々とムズカシイ(/TДT)/

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

英検準2級一次試験の結果

珍しく大きな声で騒いでいるのが聞こえてきました。

英検準2級のウェブ合格を確認していた時のことです。

一次試験が合格していたのです。

見ている方も受けている本人も手応えがなかったのでまさかの合格です。

でも明らかに落ちている、とは試験を受けた後も言っていなかったので

もしかしたら?とは思っていたようです。

2年生で受けた子達は2回目、3回目の子もいたようで

今回の一発合格は相当嬉しかったようです。

約一週間後の二次試験に向けて付け焼き刃ですが詰込みで対策を頑張ります!

期末テストも近づいて忙しいさ中の二次試験になりそうです。 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 

ひとりで取り組む英検

来週は英検準2級の試験があります。

冬休み中も少しはやっていたようです。

新学期からのんびりもせず私が先に休んだ後も夜は英検の勉強をしています。

サボってなければ、たぶん・・・


当初英検を受け始めたころは英語教室などには通ってはいなかったので

文法の知識も追いついてなく、わからないことだらけだったので

3級までは父親が先生となり二人三脚で勉強に取り組んでいました 。

試験から逆算してスケジュールを立てて

一週間のうち決まった日に2人で勉強している姿をよく見かけたものです。


そして今回の準2級からは自分で勉強を進めています。

仕事で留守がちになることも多くなりスケジュールを立てたところで

一緒に勉強を見てあげる時間も作り出せないのと

もう自分で計画してやるものだろうという気持ちもあります。


テキストだけは受験ブログなどを参考にしてバッチリ揃えてあげたけれど

どうも単語の意味がわからないものが多く一つ一つ意味を調べるのに苦戦している模様。

今回は力だめしでまたパパ先生の出番かな?

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


 
ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は