高校受験にむけて

勉強場所難民

冬休みも年末年始は塾もお休みです。

図書館も開いていない。

大手塾に通っていないわが子。塾の自習室などありません。

家では掃除だ年賀状まだ書いてない(;´Д`)お正月の準備だと落ち着きません。

そこで思いついたのは母の家。

送迎できない距離ではないし、現在は一人暮らしで部屋数も我が家より多いので

多少母がバタバタしていてもうちより影響が少ないはず。

しかも母は料理がとても上手で

子供もしばしば母の作ったご飯が食べたいなーと言います。


朝から晩までしっかり預けて昼ごはん&夜ごはんと美味しい手料理もごちそうになってきて

帰りには私にまでおかずとおせち料理のおすそ分けを持たせてくれました。

子供に母が何をしていたかたずねたら、一日中台所にいたとのこと。

これもまだ母が動けるから頼めることなんだと

もうずいぶんと大人になった娘はいつまでも母に甘えているなぁ、

と暗くなった道を運転しながら帰路につきました。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


インフルエンザに怯えて

年末の業務の忙しい中、職場でインフルエンザが流行り始めた。

ある部署のメンバーが休み明けの月曜日に3名同時にインフルエンザでお休み
((((;゚Д゚))))

残りのメンバーも罹患しないで冬休みまで乗り切れるのか

大変な中お休みした人の負担を補いながら働いていました。

私の部署は階は違うけれどその部署と頻繁にやりとりをする関係です。

仕事上顔を合わせない訳にはいかないし

やや怯えながら数日をすごしそのまま冬休みに突入。

なんとかまだ元気でした。

今ならむしろまだいい。

二月だけは、入試が終わるまでは家族誰もかかりませんように。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



3年2学期内申の内訳

仮内申は5教科、9教科の合計数で事前に教えてもらっていました。

5教科は内訳はわかっていたので実技科目はどの教科がUPしていたのかが

気になっていました。


二学期には珍しく体育の授業で先生に褒められた回数が多かったり

お手本に選ばれた種目があったようで何度か私に教えてくれていたのを覚えています。

(これは、ひょっとしてまさか、の体育?)

(それともいつも気にかけてくれている先生のあの教科がおまけとか⁉)


想像していたのとは違って、一学期に下がった教科が戻っていただけでした。

どんなに頑張ったとしても3年間で一度もついたことのない評価が突然つく可能性は低いのかしら。


とにかく内申点に翻弄された二学期でした。

志望校に届くとも、届かないともわからない内申が

学校説明会の開催が残り少ない時期に判明することも余計に気持ちの不安感を増しました。

仮内申が判明する時期には多くの私立校は説明会を終了しているのです。

「下がった時のパターンも考えて学校選びを」と事前に言われていても

これは頭では理解していても気持ちがなかなかついて行かず後回しになりがちな作業のひとつでした。

本当によく二回の定期テストで点数を落とさないで結果を出してくれました。

今日から冬休みスタートです。

悔いのないようサポート&見張り?を頑張りたいと思います!


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

推薦を受ける子達がわかる

都立高校の推薦入試は1月下旬。

試験は小論文に面接、集団討論。

事前に中学校でも集団討論の練習を設けてくれるようです。


○○ちゃんと○○ちゃんは推薦を受けないよ

△△君は推薦を受けるんだってと

上位校~トップ校を受験する子たちの練習グループのメンバーを

知っていたのでてっきり廊下に貼りだしてあるのかと思いました。


どうやら親しいお友達が数人、推薦入試を受けるらしく

おしゃべりしていた際に集団討論の予定スケジュールを見せてもらったようです。

こういう噂は早いですね。

誰がどこを志望しているかそろそろ話題に上るんですね。

ひと足先に合格したのを聞いたら羨ましいでしょうね。。。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は