GWも終わり1年前のことを思い出しました。

入学後の最初の子供と私とのバトルの原因です。


運動部に入っているお子さんや文化系でも吹奏楽部に入部したお子さんたちは

練習があるので連休中も規則正しい生活を送ります。

部活動を通して仲間、先輩後輩知り合いも増えます。

人付き合いも学びます。

試合に出たり発表の場を体験したり緊張感を味わいます。

自分の子は家で睡眠をむさぼっているのに対してこの違い・・・

やっぱり強制的に活動の盛んな部活に入部させるのだった、とすぐ後悔しました。

ただ一方で私とは別の人間で別の思考を持っている人間です。


本人の意思を尊重した結果、文化系の活動のゆる~い部活に所属しています。

部活を決めるとき私はかなりヒートアップしてしまい私の意思を押し付けようとしていました。

入学してから半年くらいは納得がいかずしばらくはぶつぶつ言っていたと思います。

長期休暇がある度にあの時の選択が間違っていたとしか今でも思えません。


勉強に力を入れたいから、と言われ許したところもあります。

仲の良いお友達との関係もあります。

ですが結局予定表通りには勉強ははかどらず その予定表もいつの間にか無くなってしまいました・・・

 おまけに部活もちゃんとやっているお子さんと成績の差がなかったときは本当に悔しかった。

高校生の子を持つ私の友達が言っていた

「何でも頑張れる子は勉強だって頑張れるんだよ」この言葉の通りなんです。


1年が過ぎてみれば、激しい練習で勉強時間がとれず退部したお友達もいます。

部活内の人間関係のトラブルでつらい思いをしているお友達もいるそうです。

そしてわが子は部活はのんびりやり今は委員会活動を頑張って参加しています。


もうすぐ中間テストです。

あなたにとっての試合はテストだ!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村