小学校から中学にあがる際に中学受験について考えたことがありました。

そのころブログ村で見ていた中学受験ブログの数々。

今また高校受験を意識するようになり

数か月前からブログ村の受験カテゴリーをまた見るようになりました。

あまりにも有名なブログのこの記事が

最近の暴走しそうな私に立ち止まってちょっと考える時間をくれました。
シングルパパの2015年中高ダブル受験奮戦記 

成績や学校活動について本人の意思で目指すのが一番と思いながら

ついつい口出しが多くなり

勉強できることや優れていることを押し付けているような気持になることがあります。


シングルパパさんのブログは穏やかな文章や言葉で私の中にすっと入ってきます。

子供の自主性を見守って手助けするってこういう感じなのかな。

これからもお手本にしていきます。