朝&放課後の教室の様子はしーんとしているそうです。
おしゃべりもせずにクラスメイト達が自習に励んでいるのを見て
あ、自分もやらなきゃ!と思うようです。
そういう雰囲気の学校であることは本当に助かっています。
環境って大事ですよね。
学校から家が近い子は早朝から来ているそうで
エンジンがかかるのが遅すぎる娘はやっとやる気になったのか
ここ連日の模試の判定で足を引っ張っている教科があるのを嫌というほど自覚しているからか
自分も出来る限り家以外の場所で集中することに変えたようです。

情けないですが受験大学は足を引っ張っている教科の改善がなければ
受験プランの見直しが必要です。
本人は周りの友達の志望大学に引っ張られてプライドがあるのか
現実を見ていないのか自分も同等程度の学校を受けるつもりでいます。
みんなが頑張っているから自分も頑張る。
自分だって狙えると思う気持ちと今は志望校がどこも合格圏内に入っていない結果を見て
もう無理かなと思う気持ちで不安いっぱいのことでしょう。
まだあきらめていないようなのでつい色々言いたくなりますが
12月まで幻想をみるのか夢から醒めてくるのか様子をみないといけないですね。
周りのレベルが高ければ高いほど自分だけが叶えられなかったときの失望もおおきいことでしょう。
親だからどうしてもそんな気持ちは味わってほしくないな、と思ってしまいます。
自分もそういう気持ちを知っているから余計にそう思ってしまいます。
あと2ヵ月なんとかみんなについて行って欲しいです。
ちゃんと計画的に自己管理できているお子さんはもうこの時期は判定も安定していて
あとは仕上げるだけになってるんだろうな。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村