思春期のお子さんを持つお母さんは同じ気持ちも人もいるのではないかと。
休校中何がうれしかったかって娘と話す時間が増えたこと。
話すというか口をきいてくれる、が正しいですかね。

学校に行っている時はとにかく時間がないので
自分の自由時間は親と話すよりはスマホ、TV、寝てるが優先。
もともと女子にしてはおしゃべりなタイプではないのもあり
高校生になってからは学校の友人たちとの世界が優先でそっけない対応も多かった。

まあ4月ぐらいには「もう家族に飽きた。」なんて言ってもいましたが
さすがに顔を合わす人がいなけなれば嫌でも会話が増えました。
いつでも目の届く範囲で暮らしているのでつい
幼い時はこれが当たり前だったなあ~と思い出してしまったり。
まさか子供の手が離れて成長していく時期にこんな数カ月があるとは貴重な時間でした。

一方でたぶん娘は休校で部活動が終了したことがうれしかったのではないかと思う。
休日もない部活動。
選手で活躍していた3年生にとっては引退試合もなくなり喪失感でいっぱいだと思うが
居場所が欲しくて入部した娘には試合にでる喜びなど一度も体験できず
応援同行や朝練などが勉強時間の妨げになっていたのは間違いない。
通学で時間が取られることもなく睡眠時間もたっぷりとれて身体は十分に休息できたはず。
ただしコロナ太りで顔はしっかり丸くなり体重も2キロは増えてしまった。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村