今日はお弁当を作りませんでした。
作れる時間には起きていました。
朝起きれないことに関連して話していたことで
細かいことですがいくら言っても直らないことを変えていくために
頼んだことをやっていなかったのです。

お弁当箱も言われないと出さない、もそのひとつ。
今までやってしまっていたんですよねえ、出さなくても作ってあげていました。
出すのも忘れていたら声かけしていました。ほぼ毎日かな?どうかしてますよね。

夫には絶対に今度はやってあげてはいけない、と言われています。
朝起こさない、も同じことなんですよね。
やらない、っていってるのにやってしまう。起こさない、って言ったのに声をかけてしまう。
昨日も食後2時間以上はスマホを見ていて勉強が始まったのかな~と思ったら
少し勉強してそのままリビングで横になって寝てました。
もう夫も私もなんにも言いません。

朝も別になんともないような顔と態度で学校に行きました。
ヘアセットにはしっかり時間をかけてね。
1年生のときは嫌がっていた買い弁も2年生になれば他にもそういう友達がでてきて
違和感を感じなくなったのでしょう。

勉強したくないなら大学受験はしなくていいと言えば
私はそういう訳にはいかないと言ってきました。
学校の友達に合わせてプライドだけは同じレベルなのかな。
朝起きられないのも、スマホばかり見ているのも、もう注意されなくなるのにね。
きっと最近は家に帰りたくないだろうし親と顔を合わせて会話することも面倒なんだと思う。
もともと何にも話してこないのに、近ごろは以前にも増して口をきかなくなってきたように感じる。
街で見かける仲良し母娘がうらやましいな、とも思うけど
まあ高校生にもなれば親より友達、彼だから仕方ないことです。
親と必要以上に仲良くしたい子供なんていないものね。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村