同僚のお嬢さん推薦入試で合格が決まったそうです。
うらやましい。
指定校推薦も取れる準備もしていて評定平均も4.5以上はあったということ。
高校受験も推薦で決めて大学入試も推薦。
受験料も節約できて親孝行だなあ。
そのかわり定期テストのたびにプレッシャーを毎回かけていたそう。
高校入学した時から実力よりは余裕のある学校に行き最初から推薦で大学入試を狙っていたから。

かたや同じ時に聞いた話。
もう一人の同僚の息子さん。
この春に大学受験が終了。お母さんが熱心に塾の送迎をして勉強に励んでいる様子など噂は耳にしていた。
模試の判定もA判定がでていたのにどうやら全滅だったそう。
結果、ショックで引きこもりがちになっていたところを先生の説得で違う進路を選んだ、
という結末。

高校のレベルだけ見ると男の子の方の高校が明らかに上。
でも物事結果がすべてになるのでしょうか。
お兄ちゃんが全落ちしたのを見て妹さんは指定校推薦目指して合格を勝ち取るべく方針転換したんですって。
定員厳格化の影響で今や推薦入試が主流で安全ということね。

うちの子は目も当てられない評定平均でどこも推薦なんか受けられないだろうなあ。
また来年推薦でさっさと決まった子たちの要領の良さをしり目に
暗い気持ちで数カ月すごしてる私が目に浮かぶ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村