長らく続けてきた習い事をとうとう今月でやめることになりました。
高校生になり毎週のレッスンが隔週になり、それでも難しく月1になり・・・
2年生になってからは予定を入れることも難しく
ここで一旦レッスンからは離れて学校、部活、塾だけを残す方向へ。

発表会では親の方も毎年楽しませてもらい
娘もこの習い事のおかげで学校行事では貴重な経験をさせてもらいました。

こちらの都合で休みがちだったところにとうとう退会連絡を入れさせてもらったのですが
先生はいつものようにあたたかい言葉で
「長いお休みだと思ってやりたくなったらまたいつでも来てね。」
と本当に北風と太陽ではないのですが、大きな気持ちで受け止めてもらえると
これでおしまい、ではなくいつでも戻ってきていいのねと
この先生にお世話になれてよかったなあ、とあらためて感じました。

娘の特技として趣味としてしっかり身についた習い事でした。

子供の時から週に一度は通っていた教室への送迎も今月でおしまいかと思うと
私も少し寂しい。
でも成長ととも時間の使い方や自分の居場所も変わっていくことは悪いことではないのですね。
そしてこれからの居場所は自分で見つけていくようになるのですね。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村