行事も終わりうわついた気分も落ち着いてきて
やっとちょっと退屈な通常通りの毎日に戻りつつあります。

先日ボソッと教えてくれました。
二学期に入りクラスメイトで部活を辞めた子が数人いること。

辞めてしまった子のひとりは先日娘と遊ぶ約束をしていたけれど
親からのストップがはいってしまったお子さんでした。
やっぱり辞めさせられてしまったのね・・・

でも勉強する目的で辞めたのに娘の話だと「遊んでるよ。」
(今のご時世SNSでばれてしまいます。)

私も娘が中学生の時に経験済みでなので今ならよーくわかるのですが
時間があるから『勉強する』訳ではないのだろうな、と思います。
おそらく休日は昼まで寝て早く帰宅したところで机に向かう訳でもない。
長期休みは更にそれが顕著に表れてだらだらする時間が長いだけ。
強制的に塾にでも行かせない限り難しいでしょうね・・・

実は我が家もあまりに一学期の成績がひどかったので基準を設けたのです。
娘はどうするのかなあ。

母は本音は辞めないで両立して欲しいと思っているよ。
おそらく辞めて楽しいのは最初だけだろうね。
大変だといいながら多くの子達が部活動を続けながら両立を目指しているんだから。
人間関係のトラブルや自分の意志で辞めるのなら仕方もないけれど
なんとか二学期は寝ないで勉強を頑張って!

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村