初めての文化祭、楽しんでましたねえ。
準備や練習で帰宅は遅いのに朝は普段通りで部活動も直前までは平常通りなので
朝練昼連午後練も曜日通りにあり文化祭や行事の練習も続いて
忙しすぎておかしくなるか倒れるかと思いました。
そしてあんなに疲れていたはずなのに振替休日は寝る、ではなくお友達と出かけて行きました・・・

そういう私もサポートで疲れ切っておりお弁当作りもない日に
終ってから思い切り寝坊させてもらいました(˘ω˘)

そんな忙しい合間に9月から塾もスタートしていまい
さすがに文化祭のさ中は少々過酷な状況に陥ってしまいました。
塾の小テスト勉強をまったくやる時間もないため
勉強していないから本当は塾に行きたくない。
やらないくせにプライドだけは高いので低い点数は取りたくないのです。
本当は休ませて欲しいと思っていたんだと思います。
(塾って振替やお休みしたらどうなる?と聞いてきたので)
それでも言い出せずに不機嫌と疲れとから塾前日はひどい態度でした。

私も疲れていて可哀そうだな、とは思いました。お休みさせてもいいかなって。
でも今の学校に通う限りはそういう忙しい中をぬって
勉強する時間を見つけるようにやり方を変えていくことが必要なんだと思います。
家ではできないなら電車の中とか
帰ってきてテレビを見る時間を半分にするとか
ちょっと自己管理がヘタな娘には大変な時もあるけれど今の塾がよさそうな気がしています。
要するに「強制されないとやらない」から。
自分でできるのなら予備校にすればよかったのです。
集団塾に行っていればただ座ってわからなくてもやってなくても聞いているだけで時間は過ぎていきます。
疲れているから寝ていても。
安い塾代を払っているわけではないので見合った勉強をしてきてほしいです。

文化祭や行事での三年生の様子を見ていて
受験生で勉強に大変だろうにあのレベルの高さ。
夏休みどうやってやりくりしていたんでしょう。
親は学校行事はいいから勉強して、って思っていたんではないのかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村