夏休みだけ今までお世話になっていた塾へ顔を出しています。
壊滅的な結果の数学はもはや集団塾や学校の講習を受けるレベルではないのです。

塾を卒業してからたった4カ月。
できれば自分の力で勉強を進められることを示して欲しかった・・・
それなのに真っ先に思い浮かべたのは今まで通っていた塾の先生でした。
でも先生なら娘のことをよくわかってくれているし
娘もまた先生なら安心して頼れるのもわかっています。

本来高校受験がメインの塾なので
この忙しい夏休みに落ちこぼれの高校生の勉強をみてもらうのは
専門外だと思うのですが私が相談に訪れたときも
変らずぶれないいつもの先生で
決して心配させるようなことやマイナスなことは言わず
その代わり過剰に安心させるようなことも言わないいつもの先生で
親の私もどんなにか気持ちの上で頼っていたのかわかりました。

高校のテスト用紙も先生にお見せして
部活だ課題だ文化祭準備だと忙しい合間をぬって通っています。
娘も「高校に入ってから一番勉強しているかも・・・」と恐ろしい発言。
やっぱりうちの子にはペースメーカーとなるような
小中規模の塾でないと無理なんだと思います。
集団塾で予定を自分で組み立てて授業に食らいついて行く
そんな性格ではないということでしょう。

かといって今までの塾では大学受験では対応しきれない・・・


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村