運動部といえば恒例の『夏合宿』。
娘も参加してきました。
今までは体育着と併用でいいやと言っていたのが合宿にむけて
本格的にウェアも数着新調してあげました。
洗濯も自分たちでするそうで洗剤やロープも荷物に詰めて
合宿中は朝食前の練習からはじまり
夜練もあるとかで食事の時間以外はすべて練習漬けの毎日だったようです。

出発時に荷物が揃っていないことや持ち物が自分の気に入らないものだったりと
娘の機嫌が悪く後味の悪い見送りになってしまったので連絡を取りたかったのですが
「自分たちだって合宿中に親と連絡なんかとったりしなかった」と夫からたしなめられてぐっと我慢。
(おっしゃる通りなんですがそもそも携帯もないし今と違って連絡とれないじゃない?)
もちろん娘からはLINEも来ません…(p_q*)シクシク
そして我慢した甲斐があったのか最終日に向こうから連絡がきました!

なんだかね、楽しそうでしたよ。
帰宅して写真も見せてもらいました。

高校生活はお友達にも恵まれて本当に楽しそうなんです。
部活動の仲間もクラスのお友達も。
中学時代はどこか落ち着きすぎて覇気のない顔をしていることが多かった娘。
夫がよく言うんです「今はイキイキして人間らしくなってきたじゃないか。」

公立中学にありがちな勉強に主を置いている女子は
どこか周囲の女子力が高い子達とは馴染めないようなことも多くて
勉強も頑張って一緒にいて楽しくて
という気の合う友達を見つけるのは難しい部分もあったような気がします。

せっかく始めた部活動で新しい経験を積み始めた娘。
なんとか学力も戻して
部活との両立を続けて欲しいなぁ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村