朝起きれない状態が未だに続いています。
帰宅後のバッタリ倒れてしまうような状態からは
なんとか脱出してきたと思っていたら
今度は体育のプールが始まった途端にまた夜も寝るスタイルに逆戻り。
放課後は部活動もあるしはっきり言って勉強時間を確保するどころではありません。

先日も朝に三回は声をかけて、こちらはお弁当作りで慌ただしいところ
何で娘の出発時間まで気にしてあげないといけないんだろう。
朝ご飯もいつも用意しても食べて行かないので
おにぎりを朝と早弁用にふたつ持ちです。
(少しは私の気持ち考えてくれたことあるのかな・・・)

おまけに夜寝てしまうものだから学校の準備も朝にしていて
洗濯物がないとブツブツ言い出す始末。
さすがに出発前にどうかと思ったけれど我慢できませんでした(`□´)コラッ!

とにかく部屋に直行してしまうので
用事があるときに部屋に行くとベッドの上で横になってイヤホンをつけて何か見ています。
帰宅してからしていることと言えば「寝る」か「スマホ見てる」かどっちかなの?
スマホを使用している時間があるなら持ち物を用意する時間くらいあるわよね?

スマホをふたたびリビング使用にするか
勉強場所をリビングにまた戻すか
情けないけれどどうにかしないといけない。

自立に向けて手を放そうかと思っていたけれど
本人の自覚が芽生えるまで待っていたら大学受験に間に合いません。
(現役合格を目指しています。)
「高校生になったから」という区切りで今まで我慢していたことを色々と解禁したのは
うちの子には早すぎたのかもしれません。

二学期になれば朝練が週3で始まります。
きっとまた帰宅後に寝てしまうことでしょう。
こんな生活を続けながら受験勉強にどう取り組めばいいのでしょうか…


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村