週末に英検のテストがあるのですが・・・
恐らくほとんど勉強していない。
昨日あまりにも勉強している気配がないのでテキストの進捗をチェックしました。
こんなこと本当はもうやりたくなかった。
模擬テストも一度も解いてないので手応えすら不明。

高校生活と部活動と新たな友達付き合い。
行動範囲も広がり親の目の届かない自由な時間も増えて
勉強状況の制御は不能です。
注意をしても思春期&遅れてきた反抗期で冷ややかな顔をしています。

帰宅してからはスマホを手放さなくなりテレビを見ることもしないででスマホ。
動画を見ているのか友達と頻繁に連絡を取り合う時間なのか
恐らく就寝時間もスマホに侵食されているような気もします。

情けないことですが
テスト期間中は以前の様にリビングに置いていくように言いました。
本当は就寝時も部屋への持ち込みは禁止したい。

自分で気づかないと駄目だとわかっています。
いつまでも子供時代のままじゃない
でもまだ言うことを聞かせようとしてしまう自分。

娘が高校に入学したらやりたいことのひとつにホームステイがありました。
中学時代に国際交流の体験ができたことも理由のひとつで
英語が得意科目なことや主人の出張の話なども聞いていて
これはどこの学校に合格しても体験させてあげるよ、と約束していたことです。
もうこの約束も彼女にとってはどちらでもよくなってしまったのかもしれないな。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村