中学生の頃は出席したことはありませんでした。
そもそも活動がほとんどないに等しいような文化部で出席する人は恐らくいなかったでしょう。
しかし今回はそんなことは言っていられません。

出席しての感想は、
保護者の方たちが皆さんきちんとした方ばかりで部活動の様子もよく知っている。
あまり話してくれないうちの子とは大違いで知らないことがたーくさんありました。
一年生は経験者が半分くらいで未経験の子のうち運動部出身者もいるので
文化部あがりの初心者は本当に少数・・・どうして日々フラフラなのかわかりました。
恐らくわが子が試合にでられることはなさそうで
初心者の子は「その子なりの成長」を目指しての活動になるようでした。

当たり前ですが経験者でこれから先の活躍を期待している保護者の方は
活動にも前向きではつらつとした表情で見学にも積極的。
なんだか少し肩身の狭い保護者会でしたが
子供が入ったばかりの部活動の様子を見学できたのは唯一の収穫でした。
引退まで続けられることができそうなのかさっぱりわかりません。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村