仮入部期間も終了して昨晩、本入部届の保護者の欄にサインをしました。
仮入部期間といってもうちの子はたった一日しかその部活には顔を出していないのと
他の部活には体験すら言っていないとのこと(; ̄Д ̄)
私からすれば興味がある部活なら期間中はもう少し参加して体験するものなのでは?
と思ってしまいます。
本当にその部活に入りたいのか何度も確認しても意志は変わらないようです。

何で部活くらいでそんなに心配しているのかというのも
中学時代は文化系のゆるい部活に所属していたのが
高校では運動部に入ると決めたからです。
部活が休みの日も一日くらいしかなく朝練もあります。
今まで運動を継続的にしたことがない子が
しかもただでさえ慣れない通学でフラフラの常に眠い状況で
休日も無くなってしまったらどうなっちゃうの?!

夫は子供には直接言いませんが、たぶん続かないと思うとの感想。
それでも今まで体験しなかった集団上下関係や運動部の生活を知り
自分の向き不向きを確認するのにはいいんじゃないかなと言っています。

私は中学の部活では自分の意志を押し付けてバトルになっているので
(その時の様子はこちら→★文化系か運動部か
今回は中学校生活の様子を踏まえてもう「運動部には入らなくてもいいんだよ。」と
伝えてまた余計なおせっかいで○○部の方がいいんじゃないの?などと言ってしまいます。
忙しすぎて勉強もおろそかになるのは困りますし、いったいどういう心境の変化なんでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村