リビングから見える場所にあった子供の学習机が見えなくなり部屋が広々しています!
我が家は小学生の頃からリビング学習。
帰宅時間も遅くなり、一週間目で予習だ課題だと午前様が続いていました。
本当は高校受験の時に自分の部屋に机を移動してしまった方が良かったのかもしれませんが
なんやかんやと勉強の様子を確認できたので調度良かったのでした。
(その代わり家族もリラックスしきれない時も多く大人しくしないといけない時期も長かったわ…)

さすがに高校生にもなり今の時間帯が続くのと
年齢的にも自分と向き合う時間が増える時期なので寝室に学習机を運び入れ学用品も全て子供部屋へ。
これからは自分で管理ををしないと誰も片付けはしてくれませんよ(*´艸`*)
早速部屋にこもって自分時間を楽しんでいるのかはたまた寝ているのか。

本音は
学校の様子も見えづらくなり
家での様子も見えづらくなってしまい少し寂しいです。

でも自分が高校生の時を振り返ってみても、もう親のことなんて頭から消えていたな。
その生活は実は親が身の回りを整えてくれていたからこそ
学校生活も部活もこなして自分は帰ってきてから寝る、だけで上手く回っていたと
自分が親になった今ならよくわかるのです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村