入学式後の保護者会にて先生からのお話しのひとつ。

子供から大人になる過程の三年間で驚くほど成長するはずです。
保護者の方は心配したり先回りして声をかけるのではなく
まずはちょっと様子を見て見守ってあげて欲しい。
悩んで自分で解決するというプロセスも大切なことなのです。

そうか、そうだよね!と共感したのもつかの間。
ついつい何も自分からは教えてくれないから学校の様子が聞きたくて
友達はできたか?
学校まで誰と行ってるんだ?
どの部に仮入部するのか?
いずれも小学生に尋ねるような質問をしてしまいます。

いわゆる「ウザイお母さん」ですね( -д-)ノ
質問するばかりではなく何かあった時に話したくなるお母さんに変わりたいですよね。
急に見えない部分が増えてきていよいよ子供が親から離れていく感じがしてきました。
高校生になり大人の階段を上ろうとしているわが子とどうやって
ちょうど良い距離を保てばいいのか今の私にはまだ難しいのです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村