昨日は子供の友達が来てお泊り会でした。
これで春休み中のイベントもすべて終了して明日は高校の入学式です。
そしてまだ課題が終わっていません!春休み遊びすぎ(゚皿゚メ)

中学受験ブログや高校受験ブログを数年前から読みにきていました。
そうだ、私も子供の高校受験の様子を記録してみようと始めたブログ。
自分で書きながら初めての高校受験はハッピーエンドなのかバッドエンドなのか
どちらの結末で迎えるのか楽しみでもあり不安でもありましたが
どちらの結果になっても最後まで記録する、それだけは決めていました。

最初の頃は子供のペースに合わせるようにのんびりしていたのに
だんだん親のペースで振り回している様子やちっともエンジンがかからない時期など
たまの更新でしかなくても読み返してみると忘れていることもあって
何とゆっくり受験準備を進めていたんだと反省するところも多くあります。

3年生になってからは焦りや苦しい自分の気持ちを
おしゃべりや雑談が得意な人は話すことでたぶん同じことができると思うのですが
それが上手くできない私には文字にして吐き出すことで気持ちを整理できるのか
私にとってはここがもうひとつの居場所でした。

特に内申点に翻弄されている時期と受験本番の時期は本当に精神的につらくて・・・
高校受験ブログのカテゴリーに登録されている皆さんのブログを読んでは
皆さんの頑張っている様子や心配している様子を読んでとても励まされたり
自分一人で抱えているだけではわからなかった気づきがあったりと
皆さんのブログを勝手に親戚の叔母さんのような気持で応援していました。

そしてどなたが目にして下さっていたのかもわからない
自分の子供の合格を見守り見張っていた愚痴ブログでしたが
なんとか子供は志望していた学校に合格することができました。
そして3年後の大学受験にむけて明日からスタートです。
あのつらい時期をまた経験するのかと思うと、とてもひとりでは頑張れません。
今度も大学受験ブログを読んで勉強してなんとか乗り遅れないように頑張りたいと思っています!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村