昨日しばらく連絡をとっていない友人からLINEが。

彼女は広く知り合いと繋がりたいタイプ。

たぶんどこに受かったのか知りたかったんでしょうね。

職場にも同様にそれとなく質問してきてどこの学校に決まったのか知りたがる人がいて

合格発表が終わってからまだ二週間くらいなのにな。

職場の人でも

やっと終わったね、決まったんだね、よかったね!くらいであっさり終わる人は気持ちがいいのに

知りたがってる人はその後に続けて探りをいれるような質問をしてきたりするから嫌なんです。

私は、ほどよく距離のあるお付き合いの関係の人達には顔を合わせて会う機会があるときに

お話しするのでいいんじゃないかな~なんて思っています。

話の流れで言う必要があれば言いますし、もともと人付き合いはオープンな方ではないのに自分からアナウンスする訳ありません。



自分も友人のお子さんが受験生だと聞くとどうなったのかしら?と発表や入学の季節が近づくと

気にはしていてもわざわざ連絡して「どこに決まったの?」なんて聞いたりしないです。

(内心では早く知りたいなと思うこともあります)


相手が第一希望に受かってるかもわからないのに君たちずけずけよく聞けるね?


同様に出身学校や家族の仕事先などを探ってくる人も好きではありません。

また大人になっているのにいつまでも自分の学歴や子供の経歴をからめて話したがる人も。

定年後の男性が過去の立派な職歴や仕事の武勇伝をぜんぜん仕事と関係のないコミュニティで話したがるのも困りものですよね。

レッテルはわかりやすいです。

子供がどこに入学したか知って順番でもつけようって気持ちなの?

大学、就職、結婚相手・・・・誰と競争しているんだ。


なんだか少しもやもやして家族を病院に連れて行っていて忙しかったのもあり

あたりさわりのない返事とスタンプを返して何も教えませんでした(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

そんなに聞きたかったらストレートに「どこに行くの?」って聞いてくればいいじゃない。

電話でもしてくればいいじゃない。

なんでそんなにすぐ知りたいのよ。あと三年も通うからそのうちにね。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村