節分でしたね。

毎年、自分の心の鬼も追い出すつもりで豆まきをしています。

今年も”悪い気”は追い出して”良い運”を呼び込む準備だけはできています!


ある朝、履いているスクールソックスの足首のゴムがのびのびになっているのに

気が付き出発直前に靴下を履き替えていました。

靴下を履いた後に自分で丈を足首の方に寄せてワンポイントを隠すような動作をしているのが

目の端にとらえられましたが、そのまま慌てて登校して行きました。

靴下って普通はたるむのが嫌だから引っ張って履くものだとばかり思っていたので

なぜかその動作がひっかかったのです。


卒業が近づいていますがもう買い置きしてある靴下がありません。

後日、新しいの買ってあげるよ、と言っても今あるので回すから大丈夫、と頑なに断ります。

そんなことを言っても予備がないと雨や雪で困るよ、適当に買ってくるよと言いました。


靴下を買ってくるとしつこい私にウンザリしたようにまずひと言。

「ママは皆が履いている靴下がどんな靴下かわかってない。」

そこから今の中学生の靴下事情についての解説が始まりました。

まとめると
・靴下の丈は短めがよい
・ワンポイントはNIKEやNBなどスポーツブランドが流行り
・長めの靴下を履いている子はイケてない

以上すべてを満たしていないうちの子。

母は女子中学生の流行りの靴下の丈などまったく知りませんでしたΣ(゚д゚;)

以前ご丁寧に友達が靴下の丈がみんなより少し長いわが子にレクチャーしてくれたこともあったそうです。(本当に数センチ長いだけですよ。)

そんなのは今さらどうでもいいと言いながら気にしているんだから

あと二か月もないけれど欲しい靴下くらい買ってあげるのにな。


大昔に流行ったルーズソックスなど今の中学生女子は現物を見たこともないであろう。

そうそう、ハイソックスが流行った時もありましたね。

ワンポイントのマークも決まったブランドが流行っていました。

いつの時代も現役生にしか知りえない流行があるのですね。高校生になったらそっちも少し頑張ろう。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村