ワクチン不足とやらで高校生以上65歳未満は接種見合わせが続いていました。

今年は気合を入れて早々と予防接種を予約したのに

子供だけ先に接種完了。

夫は会社で接種完了。

私だけ供給待ちが続いていましたがかかりつけ病院からの再開のお知らせを見て

やっと私もインフルエンザの予防接種が完了。

1人だけ受けても意味がないので我が家は毎年全員受けるのが恒例です。

子供の頃は二回接種が奨励されていますが冬は体調も崩しがちで

きちんと二回接種を受けられたことはほぼありませんでした。


また今年は受験生がいると言うと何人もの方から『R-1』のヨーグルトをお薦めされます。

それだけ効くんでしょうね~

そして先日は担当美容師さんとお話ししていたところ

美容師さんは年末年始は忙しくて体調管理に気を付けているということで

『龍角散ダイレクト』が良いと教えてもらい帰りがけにその足ですぐ購入。

水なしで服用できるのでちょっとイガイガするけど外出先でうがいできないな

という時に良さそうです。

ひと箱に16包も入っているので家族で分けて携帯するようにしています。

あとは試験日が近づいてきたらお刺身や貝類の摂取は控えるつもりです。

ノロウイルスや胃腸炎も冬は流行ります。

(生ものは控える、なんて妊娠中みたいなんだが(´∀`*)ウフフ)

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村