帰宅すると必ず「ただいま」メールをくれるのが子供との習慣になっています。

仕事が忙しいと退社時まで見れないことも多くてその日も仕事が終わる頃にやっとメッセージを見ました。

いつものようにメールが来ていましたが文章もいつもと同じことだけ。

何にも書いてない。。。


車を自宅の駐車場に入れてダメだったときに親としてどういう声かけをしたらいいのか

考えていたら車から降りるのも玄関のドアを開けるのも遅くなってしまいました。

(そして今度こそ私は学校にすぐ問い合わせの電話をする、とも決めてました)

キッチンで食べ物を物色していた子供が顔を出しました。

眼鏡をかけていて表情がよくわからないよ、、、泣いた跡のように見えなくもない?寒いから?

喜怒哀楽が表に出ずらいのはわかっているけれど

こういう時も表情や態度から読み取ることが本当に難しい子。

うれしくて感情を爆発させて飛び跳ねたりニコニコしていればすぐわかるのに。

またその逆も有りで悲しみ怒りもマンガの吹出みたいな激しい感情が見えることも少ない。


子供からは口を開かないのでしびれを切らした私が聞きました。

「どっちだったの?」

「上がってたヨ。プラス3。」

本当にほっとしました。。。

内申点が志望校の基準に達しているのがわかると一瞬で気持までまったく変わりました。

先生のおまけでも何でもとにかくうれしかった。

これで志望校=受験校にすることができます。


そしてどうしてメールでも帰ってきても何にも言ってくれないのよー、と言ったら

ママも何であのセリフで聞いてくれなかったの?!と。

いやいや、あなた本気にしてたの⁉

ちょっとした冗談で話していただけでそんな余裕はママにはなかったのよ(゚∇゚ ;)エッ!?



少し前にたまたま流れてきた曲を耳にした時

歌詞の一部が二学期の内申点を上げたい気持ちにぴったりすぎて

時に曲を流して♬上がって~♪と歌いふざけて笑っていたのです。

今まで名前くらいしか知らなかったKICK THE CAN CREWも

「マルシェ」はしっかり曲名を覚えました。


☆拍手コメントのお返事☆
名無しさんへ:ありがとうございます!
名無しさんへ:ありがとうございます!気を抜かないで頑張らせます。
チビの母さんへ:ホッとしました~。我が家ではこの件で初めてマルシェを知りました。人気なんですネ。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村