先週、中学校で保護者向け進路説明会があり出席してきました。

学年向けなので全受験タイプの説明をざっとさらう感じで先生から説明がありました。

私はあまり学校の懇談会や説明会に参加したいタイプではなくて

仕方ないから行くタイプのお母さんです。

行かなくても冊子に目を通せばおおよそのことはわかることが多いのと

先生の話がツマラナイ、、、(失礼)

冊子が厚い分話も長かった~

ですがやはり初めての受験なのでちょとしたアドバイスや気を付ける点が聞けたので

出席したのはよかったです。


今年から都立高校受験ではインフルエンザに感染したときの対応が変りました。

一次募集の試験日にインフルエンザに罹ってしまったら

後期募集と同じ日程で試験が受けられるというものです。

しかも三教科で。

ですがこの変更点には問題があります。

後期募集の試験日には併願私立の手続き締め切り日は過ぎてしまっている、

ということらしいです。

先生の説明では私立の対応はまだ検討中や都立の変更点に合わせて対応していないなど

はっきりと決まっていない学校が多いようでした。


私は私立高校のインフルエンザに罹ってしまったときの対応はどうなのかも

まだ何も調べていませんでした(''◇'')ゞ

もしかしたら学校によっては何か措置が設けてあるのかしら?

体調が悪くて合格の可能性が限りなく低くかったとしても

欠席したら放棄なんだからとにかく行くことしか頭にありませんでした。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村