私立の中では最有力志望校の説明会に行ってきました。

知り合いが通学していることもあり文化祭も一昨年訪問済みで

学校の様子も色々聞けるので親子共々良い印象しかないんです。

事前の思い込みって凄い。

説明を聞く前からwelcome♪な気持ちしかないんですから。


ただし併願優遇をとるのに内申基準あり、の確約なしですから

やっぱりこの学校も我が家はまだ候補でしかありません('A`|||)

説明会の資料に併願優遇を受けて合格する人数とフリー受験で合格した人数も記載されていました。

併願がとれなくてもチャレンジ校として受験させたいけれどかなり確立が低いのが一目瞭然です。


中高一貫校で高入生の人数は少ないですが少数精鋭の面倒見の良さそうな学校でした。

高入生ならではの不安も感じやすいと思うのですが

知り合いがいるので事前に話を聞いていたせいか

不思議とこちらの学校に対しては子供もそれほど抵抗がないようです。

大学受験を見据えた細やかな学習内容も親としてはとても好感が持てます。


ただ小規模なのか中入生の雰囲気なのか特に男子が全体的に大人しい印象を受けました。

ビデオやスライドで学校行事の様子を見せてもらいましたが

中学の体育祭より大人しくて盛り上がってなくてちょっと残念でした。

中学受験して入学する男子の傾向がこちらの学校はそういう感じなの子が多いのかな?

高校生活を楽しむ、ことに目をつぶれば進学実績も学校の様子も申し分ありません。

それなのに子供は楽しい分、大学受験に向けて苦労しそうな

第一志望の高校を変えるつもりはなさそうでした。


あと帰ってきてから気が付いたのは校内ですれ違う生徒さんに挨拶されてないかも。

主にすれ違ったのは中学生が多かったですが恥ずかしかったのかな~

私は昭和の発想なので「あいさつ」わりと気にします。

説明会で訪れた学校で元気よく挨拶されるとそれだけで好感度UPです!

それが男子だと更にUPです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村