先日の事。

台風情報を気にしながら夫に附属校の文化祭に一緒に行ってもらいました。

夫にも一度は学校の様子を見て欲しかったのです。

しかも夫婦のみです。

子供は体育大会の練習疲れが出ているのと恐らくあまり興味がないようで

この学校の文化祭には行かなくても大丈夫、との返事。

優先順位が低いのはわかっていましたが私は内申が下がってしまったときのことも考えて

この学校をまだ選択肢から外して欲しくなかったのです。

でも一緒に行ったら拒否反応が出てもしかしたら選択肢から外れる可能性もあったかな。


説明会で来たときは校内にいた生徒さんを見て気後れしてしまったようでした。

その日は授業がなく校内で見かけるのは部活動で来ている運動部系男子と

いかにもな服装だったので恐らくダンス部女子。


文化祭では多くの生徒さんが非日常を楽しんでいました。

主に一年生クラスの様子を伺いにおじさん&おばさん二人だけで校内をウロウロ。

広い校内で目的の場所がわからなくなり道を聞く始末(^-^;

おまけに本人もいないのに生徒会主催の相談コーナーに行き

学校生活についての質問もしてしまいました。


初めてこの学校を訪れた夫の感想。

「今まで見た学校と比べて生徒の様子ものんびりしているし、学校も古いし、附属校ということ以外に

魅力を感じないよ。」

そうだよね。

私も引っかかっていた理由はこれなんだ。

ハッキリ言ってくれてわかったよ。

でもそれがいいところだと思うのです。大学受験に向けて勉強しなくていいのですから。

育ちの良さというかスマートさが羨ましいです。

相談コーナーで学校の様子を聞いた時にも外部生は不安同士で固まるようなことを聞きました。

だからといって内部生が幅をきかせているという訳ではないんですよ、と言ってはいましたが

内部生の余裕はどうしたって高入生には出せないでしょう。

大学に入ったときも附属上がりの人と聞くと

慣れた感じが独特の雰囲気だなと思ったり、就職したときも同様に

なんだかガツガツしてなくて必死にならない格好よさがあったような印象があります。

女子アナとかにも多いですよね。

夫よ、公立育ちの私達には出したくても出せない雰囲気なのよ。


子供の質問も開口一番「私みたいに地味目の子も居た?」

自分がその学校に行ったら地味になっちゃうと思っているところが

もう拒否反応でている証拠ですかね。

大丈夫ですよ。ちゃんと普通の子も居ましたよ。

(でもね言わなかったけど目立っていたのはやっぱりダンス部とか運動部の華やかな子達だったよ)

自由な校風だからそこ心配してるんだよね。

やっぱり候補から外れちゃうのかな。

私はあなたみたいにガツガツして見えない子には丁度いいと思うんだけどなぁ。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村