ヨーロッパ、と言っても

購読している朝日中高生新聞で目にした記事で紹介されていた

受験生の夏休みの勉強時間を表した語呂のことです。

4時間だと合格ラインに届くのは難しく

6時間だと微妙

8時間なら、、、きっと合格するはずです


この夏はヨーロッパだよ!と声をかけて張り切って突入した夏休みも

後半も残り一週間となり

なんだかちょっとだらけ気味な空気が漂い始めてきました。

単調な毎日で机に向かっている時間が長いと眠気が襲ってくるようで

気が付くとうたた寝していることも(~_~;)


7月中に終わらせると言っていた宿題もワーク系はさっさと終わりましたが

やはり、というべきか提出日直前まで美術の製作品に時間がとられ

勉強時間より長く集中している日もあり

勉強しているときはすぐ休憩をいれたりさぼろうとしているのに

作業時間の方が集中しているので不思議だったりもします。

あ~この時間が本当にもったいなかった。


監視役の私も終盤になり疲れがたまって

気持ちの糸が少し緩んできているのかもしれません。

眠そうにしていたり疲れているとただ机の前に座っているだけになるので

つい甘い顔をする頻度が多くなっている気もします。

リズムよく過ごすには学校が早く始まってくれる方がいいですね。


なにより休日の朝寝坊大好きな私が真面目に起きて

子供のために時間を作り出し続けた受験生の夏ももう少しで終わろうとしています。

夏休みの勉強の成果がでてくれるとうれしいです。

そして3年後の大学受験前の夏は10時間は勉強しないといけないそうなので

さすがに監視役からは卒業したいなと思いました。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村