心も文も乱れております。

三年一学期の通知表を見てから今日で三日目。

どういう心持ちで二学期の通知表をもらうまで過ごしたらいいのか

私にできることは何か

何が足りなかったのか。


実技教科の内申点が足を引っ張っています。

5教科は前回から挽回したと思ったら

実技教科がその分下がってしまっており更に5教科でマイナス1あり。

結果合計は前回からマイナス1という今までで一番低い内申合計の通知表が手元にやってきました。

三年の大事な時期にこの結果は正直痛い。


怒ったり、騒いだりしてはいけなかったのでしょうねぇ…


実技教科(保健体育・美術・音楽・技術家庭)はセンスや才能によるところも多く

もともと運動は得意な方ではないので仕方ないと諦められるのですが

例えば体育で学年トップの筆記試験でもそれが内申には反映したことはありません。

体育以外の実技教科も同様です。

筆記試験では基準をクリアしているのなら

その他の部分って何だろう。

もちろん提出物の抜けなどはあり得ません。

顔?態度。

結局は気に入られるか気に入られないかなのではないだろうか。

通知表の先生からの所見にも

控えめとか穏やかという言葉が登場する子なので

もし本人は頑張ってやっていても

やる気がみなぎってる!という様に見られることはとても少ないと思われ

親から見ても淡々としていることが多いので難しいことではあります。


今まで疑問に思ったことはあっても評価について一度も問い合わせは入れたことはありません。

でももしかしたら都度問い合わせをしておいた方が良かったのではないかと思えてきました。

三年になり急に何かを言いたくなってもとても聞きずらい(・ε・)ムー

伝え方によってはクレーム、モンスターペアレンツと取られかねません。

世の中大きな声の人が得をするようになっているのもわかっていますが

そういうことをするのはあまりないかも。

皆さん当たり前の様にしているのかな。



来週は三者面談があります。

先生は何を言ってくれるんでしょうか?

学校の先生は核心はぼかして真実は教えてくれない先生が多いので

本当にこちらが聞きたいことに向き合ってくれる先生はそう多くありません。

ただの夏休みの生活の確認になるのか実りある面談になるのか限られた時間で

こちらの要望も伝えるように落ち着かなくては( ̄▽ ̄;)

なんとか二学期にはあと2UP。

できれば3UP。


なんとか挽回できますか?

私にできることはなんですか?

冗談で「内申をあげてくれるなら土下座でも靴を舐めろと言われればそれもする覚悟だ」

と子供には言いました。

(いや、半分は本気。それよりも土下座とか靴を舐めろという表現が古いですねぇ~。

現代ならなんて言うのかしら?)



今日は塾があります。

さすがにマイナスな声かけをしない先生も何かは思うだろう。

アドバイスくれるかな。


☆拍手コメントのお返事☆

名無しさん:実技教科の内申スッキリしないですよね~

名無しさん:頼みの綱、正にその通りです。実技教科の筆記テストの比重が低すぎますよね。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村