今回訪問した学校はweb予約が必須でしたので事前予約済み。

こちらの学校も昨年の文化祭で子供の中で一番の好印象の学校ですが

判定的には本気の努力が必要な学校です。


駅につきましたが文化祭は車で行ったので道がわかりません(;´・ω・)

時間調整も含めて入ったコンビニの店員さんに道を尋ねました。

電車も一時間に数本しかなく駅の周りにも目立ったお店は何もないようなロータリーです。

7月上旬にして真夏のような日差しが照り付ける中

案内を頼りに歩いていると道を挟んだ向かいから

「コンニハ~」「こんにちは~」と制服を着たお姉さん達が挨拶をしてくれて

とたんにうれしくなったものの暑さで朦朧としていて

こちらの返事は少々気弱くなってしまったのが申し訳なかったです。


説明会場は今回も暑いのは予想しておりましたが

巨大扇風機も設置してあるのと私も自分で凍らせたペットボトル持参でしたので

前回よりは涼を感じながらの入試報告会をしっかり2時間過ごしてきました。

英国数を解説つきで教科の先生が問題を提示してくれたのですが

「ちゃんと聞いておいてヨ!ママ全然わからないからッ」と

数学は苦手なのでほぼ子供に丸投げですな。


そして今回の説明会で同じ学校の親子を発見!

私達とは逆サイドの一番前の席に座っています。

やる気ある感じがビシビシ漂ってましたよ~

そのお子さんは中学受験組でしたが最終的には地域の中学進学して

小学生の頃から大手進学塾に通っている勉強熱心なお子さんなのです。

なんだかこっちを向いていた気がしたのですが

子供も私も気が付かれないよう目線を向けない様にしていました。


まだ志望校はオープンにできるほど私の気持ちは受験モードに強くなっていないというか

もともとの性格もあってあえて言わなくていいことは言いたくないというか

最終的にはわかってしまうと思うのですが…ゴニョゴニョ

自分から噂話のネタになりたくない、というのが正直な気持ちです。


2校目の説明会に行き志望校選びの参考になったのか子供の反応が気になりました。

(自分からアピールしないのと心の内を見せようとしないところがあります)

どうやら説明会の印象は去年の文化祭の印象と逆になってしまったようです。

夏の見学会は同行を決めているところだけであと2校はあります。

弱気にならず頑張ろう!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村