2018年07月

「お引き取りください」

ある塾で説明を聞きに行ったときに言われた言葉です。
しばらく・・・いや、だいぶ引きずってしまいました。

なんとか相性の良い塾を見つけようと
時間のある時に1人で塾の見学やパンフレットをもらいに行っていました。

大手予備校に迷いなく行けばいいと思うのですが
どうしても娘には集団塾のスタイルがあっていないような気がして
少人数の授業スタイルで価格が折り合うところがあればと思い探していました。

そこは口コミも探しても数件しかない塾なのですが合格実績が素晴らしく
少人数制で熱心に見てくれそうだったので足を運びました。

個性的な塾長さんが開口一番
「うちはレベル高いですよ。」
そこからボードを使い現在の受験事情を説明してくれました。
どうやら地域トップ校の生徒を対象として運営している塾のようで
私が娘の数学の中間テストの状況を話したところでアウト。
それに加えて私が娘のテキストや教科書の学習内容をきちんと把握してない点も
塾長さんの求めるレベルに達していなかったのもいけなかったのか
「これ以上話しても無駄でしょうからお引き取り下さい。おそらく合わないと思います。」

まだ期末テストの結果がでる前の話です。
その日はひさしぶりにひどい扱いを受けことがショックで強気な経営態度に
腹が立って仕方なかったのですが
確かに今はあの塾に入っていたらすぐやめることになっていただろうと
娘のレベルが入学した高校とだいぶかけ離れて深海魚になりかねないことに
気がつきはじめたのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

英検2級二次試験の結果

二次は「不合格」。
あと2点足らずでした。
二次の対策もまったくせずに試験を受けていましたから・・・

準2級とそんなに変わらないから、と試験前に言っていたのは
どこかで得意科目だからという慢心があったのでしょうか。

期末テストも悪く英検も合格せずで
少しも良い材料がなくなってしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

高1一学期期末テスト結果

12教科合計 平均-58点

あまりの衝撃で母大爆発。
しかも数Aが下位10%の位置にいる。゜゜(´□`。)°゜。
もうダメ・・・
学年順位も恐ろしくて記載できません。
しかも本人はそんなに衝撃を受けていないように見える。
私ならショックで学校生活を楽しめないよ!


ブログに記録したいことも色々あったのですがいつのまにか一学期が終わっていました。
あまりに疲れすぎてブログを書く時間もなくなり予想していた通り
私も娘もまたなし崩し的に一学期が終ってしまいました。

娘はこの4カ月は早起きと電車通学が始まり高校生活に慣れることと
初めての運動部に加入して筋肉も体力もない中で練習に参加することでいっぱいいっぱい。
最初のひと月は自宅での予習や課題も取り組めていたのですが
トータルでみれば勉強時間よりも睡眠時間が勝る一学期でした。
まさにその結果が表れてしまった期末テスト結果。
中間テストでは中間層に留まっていたのが
あっという間に下位層に落ちて行きました。

同じく私も慣れない早起きとお弁当作りがつらく疲労が日増しにたまっています。
運動部のお母さんも初体験でこんなに休みなくお弁当作りに追われるとは思ってもみませんでした。
朝練や大会の予定が恐怖ε=ε=(;´Д`)
おまけに昼練もあるとかで早弁も日常茶飯事。
こんなに頑張っていても未経験者は試合のメンバーには選ばれない・・・

二学期の成績によっては部活をどうするのか考えなさいと夫と共に通達しました。
体力のない子は文武両道なんて夢のまた夢・・・
高校受験の時は中学の三年間運動ゼロで過ごしていましたからね。
とにかく家では寝姿ばかりが記憶に残る一学期でした。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

早く夏休みの予定を知りたい母

高校受験の時の失敗を生かして今度こそはと意気込んでいる母は
この夏休みになんとかオープンキャンパス大学合同説明会に行こうと計画しています。

ですが娘の大学受験に向けてのスイッチはまったく入っておらず…
おそらくお友達とのお出かけや
夏休み明けすぐの初めての文化祭の準備などで頭がいっぱいになってしまうのでしょうね。

おまけに魔の部活動もありますし(*_*;
きっと夏休みも休日なしの予定なんでしょうね。
おまけにイベント予約したくても予定がわかりません。
おばさんがひとりで大学のキャンパスに行くのもね、おかしいですよねぇ。
半日だけの予定の日にどんどん予定を詰め込んで
大学に足を運ぶだけでも刺激になるかしら?

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は