2018年04月

先輩たちの進学先一覧

子供部屋のごみ箱に捨ててあったお手紙。
なにこれ。
おもわず広げて見てしまいました。
入れ替わりで卒業された学年の合格実績と進学実績の一覧表じゃないの!

先輩方の素晴らしい進学実績に母は目が釘付けです。
もしかしたらうちの子も・・・夢のまた夢かしら・・・

しかし捨ててしまうなんてまだ興味ないのかしらね。
目の前のことをこなすので精一杯で
子供の目線は数年先へは向いていないようです。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

1か月前は中学生だった

今日通っていた中学校の横の道を通り過ぎました。
車ですから一瞬で通り過ぎてしまうので子供が中学生だったときは
校庭や通学路を歩く子たちを見かけては
今頃なにしてるのかな~なんて通り過ぎるたびにそんなことを思っていました。

そして今日は何も感じませんでした。

明日は高校の課外活動という名の遠足に出かけます。
入学してから最初の学校行事です。
夜はクラスでの親睦会が催されてクラスのみんなで夕飯を食べてくるみたいです。

先月は中学校の制服を着てまだ子供らしい顔もしていたのに
高校生になりまだひと月たらずですが高校生にもなると
どの子も学校活動や友人関係も積極的に動いてまとまるのも早いですね。
たったひと月ですが子供の顔つきが大きく変わりました。

ぼんやりのんびりしていた部分がはつらつと行動的な部分も見えて来て
今まで親しいお友達の前でしか見せていなかった自分を
普段も出せるようになっているようです。
でもそうしないと文武両道でなんでもできる子達が集まってきているから
周りについていけないのかな、なんて思ったりもしています。
それでも少しずつ学校にも慣れてきて楽しそうな様子になってきたのが
素直にうれしいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

お母さんとは干渉するいきもの

部活動がお休みの平日のこと。
仕事から慌てて帰ってきてコンタクトレンズを作りに行く車の中で
あいかわらず自分からはあまり話してくれない毎日が続いていて
注意されていたにもかかわらず、どうして何も教えてくれないのか?と言ってしまいました。

なんだか腹立たしかったんです。
入学準備から入学して日が浅い今も私なりに頑張って生活のサポートをしているつもり。
なのに学校の様子がちっとも見えない。
お友達ができたのか、部活動でのこと、クラスの様子。
学校は楽しくなってきたのか少しでもいいから話してくれてもいいじゃない。

・・・うんざりした顔で
「ママに話したからってどうなるの?」
「それを知ってどうするの?」
「ママだって職場であったこと話したりしないよね?」(←まず興味ないよね?)
「リビングにいてもすることないし」

親は子供が学校で楽しく過ごせているのか気になっている。
あなたは小さい頃から何も言わないのは慣れてはいるが
もう少し何があったか教えてくれてもいいのでは?
というようなことをやや口喧嘩のようなやり取りになってお互い不機嫌に(`-´メ) プンッ

それでも次の日
ママに見せてあげる、と教室での様子を撮った動画を見せてくれました。
そこにはまだ高校生という呼び方も初々しいようなお友達の姿も映っていて
やっと普段どういう子達とすごしているのかがわかりました。

こんなことしていてはいけないなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

別人のように

帰宅してから寝るまでの時間も短くなってガラッと変わったこと。
言われなくてもお風呂に自分から入る。(今までが小学生みたいでした。)
そしてテキパキ動くようになって食事が終わると風呂、部屋へ直行して
勉強?スマホでお友達と連絡?その辺はもう監視できていないのでわかりません。
やることをやってさっさと寝たいようです。

見ているとテレビの時間と読書の時間はほぼなくなってしまい
予習復習、あとはやっぱりSNSを使ってお友達と連絡を取り合うこと、動画やゲームですかね。
もちろん私と会話する時間なんてなくなっちゃいましたね。
母との会話は優先順位が低い。
もともと小学生時代から自分からはすすんで話してこないので
うちの子はしばらくは男子高校生だと思って我慢します。
疲れているのに質問攻めにするのはよくないと夫にも止められてしまいました(´・ω・`)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は