2018年03月

ごほうび旅行

第一志望に合格したら連れていってあげる!
と約束していたユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。
前回訪れた時にはなかったハリー・ポッターエリアに念願かなってハニーデュークスで百味ビーンズを買いバタービールを飲んでご満悦です。

開園から閉園まで楽しみ尽くしてきました。
12時間以上もパーク内にいてひたすらアトラクションに乗るために並び、歩き回り、座ったのは食事の時くらい(´。`)・・
そろそろ私はテーマパークを回る体力と遊ぶ気力の限界を感じてきて、
もし次があるなら孫のお守り要員でかり出されるお祖母ちゃんくらいになったら再訪問かもしれません。

まだ高校生になっていないからか
大人になっていない素直な部分も残っていて
子供時代を感じながらの旅行はこれが最後なような気がしてきました。

高校生活が始まったら遅れてきた反抗期が始まりそうな予感。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

お祝いは続くよ

土曜日 主人の親戚とのお祝い
日曜日 私の親戚とのお祝い
月曜日 部活動の送別会
水曜日 クラスでの食事会

どこの家族も子供たちが新入学や進級を控えて忙しいので
忙しくて会えなかった分春休みに予定を合わせて集まりました。
私もある曜日は大人だけで飲み会!
お酒を控えていたので美味しかった~(∩´∀`)∩
(そして弱くなってた)

子供の顔は外食続きでニキビが急に増えてしまいました。
遊んでばかりで課題がまったく進んでいないようです。
そして私はまた進捗をチェックをしてしまいます(# ゚Д゚)
入学式の前日まで夜更かしして課題をやっていたら許さないんだからね!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

元気のない顔

入学前の生徒と保護者合同の説明会。
仮クラスも判明して新入生達はクラスごとに着席しています。
学校に行く時から帰宅につくまでの一日中、ちょっと元気がないように私には見えました。
笑顔少なめ、会話少な目、いつものちょっとすました顔でした。
せっかく通いたかった学校に登校したのにどうしたのかな。
あまりうれしそうではありません。
自分からは誰にも話しかけなかったそうです。
はりきりガール達の様に積極的になれなくても
SNSでつながっていないのだから現実世界では少し積極的になるのかと思っていたのに。

結局誰とも連絡先も交換せず名前も聞かずに説明会は終わってしまいました。
ちょっと大人しめで文化系だったうちの子は憧れの学校でちゃんと高校生活を送れるのでしょうか。

早くも異なる中学校の制服を着た子達の集まりをあちらこちらでとらえながら
もう少し積極的に自分から努力しないとこれからの生活で苦労することが多いのだろうなと思い
やっぱり合格できた私立の校風の方が子供に合っていたのではないかと
またマイナスな想いが浮かんできてありのままの子供の性格を認めずに
そんなところまで自分の思い通りに変って欲しいと願う自分も嫌な母親です。
実際その夜はちょっとした口論になってしまいました。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ママ友以上ママ友未満

卒業式でようやく久しぶりに会えたママがいました。

彼女はひとりっ子ママ同士をいうこともあり、小学校一年生の時から同じクラスで知り合えたことをきっかけに子供の性別が違うということも気持ちを楽にしてくれて
同級生でありながらつかず離れずの関係が続いている私の数少ない連絡のとれるママでした。


「ねぇ、高校はどこに決まったの?こういう質問って聞いても大丈夫?!」といつものように人懐っこい笑顔で話しかけてきました。
「都立?私立?うちは○○高校。都立落ちちゃって~」
○○高校は併願校としてよく名前を聞く学校でもあり第一志望者も一定数いる進学校です。
そして学校名を聞けば優秀なお子さんが通う学校なのね、と誰もが思うはずです。
でも私はその後の都立落ちちゃって~を聞き終える前に思わず「すごいじゃない」と答えてしまった気がするのです。それとも察して「そうなの」と言ったのか…

自分の子の進学先を答えると実は最初はそこに行きたがっていたが成績が伸びずに下げて、下げて受けた都立だったことも知り、短い時間の立ち話でしたがたぶんお互いがずっと気にかけていたそれぞれの進学先を知ることができました。

「私立はどこを受けたの?」と最後去り際に彼女がまた質問してきました。
曖昧にしてはっきりと学校名を答えることはしませんでした。
まだ発表から三週間です。
心の中は・・・
私なら気持ちの整理がつくまでは誰とも顔を合わせたくない。
自分の気持ちも、届かなかった子供の気持ちも考えると
卒業式に笑顔で出席するだけで精一杯のメンタルだと思う。
いつまでも何が足りなかったのか、どうすればよかったのか考えてしまい
子供が楽しく通える姿を見るまでは自分もうれしい気持ちにはならないでしょう。

私の受け答えが彼女を傷つけてしまっていないか帰宅してからも気になってしまいました。
でも自分が弱っている時は何を言われたとしても
いいようには受け取れないのもわかっています。
都合のいい慰めの言葉などいらないのも。

お互いにずっと子供のサポートで忙しくて落ち着いたらおじゃべりしようね、と
話していたけれど今は彼女からはもう連絡はこないような気がしています。
そして私もしばらくは自分からは連絡をいれられないような気もするのです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は