2017年11月

中三2学期期末テスト結果

5教科合計 450点以上

合計点は中間テストよりもあがっていました。

前回の中間テストでは90点以上が学年の10%以上もいる科目が数科あったので

点数が良くてもちっとも安心できないのです。

先生も丁度いい平均点を意識した問題はできないのかい?


それでも点数=内申ではない段階にきてしまい

二学期の内申は一学期も含めての評価になると聞くと

この点数は正直今までだったら「よく頑張ったね!」とすぐ褒めてあげたい点数なのに

前ほどうれしさが薄まっているのはナゼなの⁇


週末には仮内申が判明する予定です。

落ち着きません、、、

私立第一志望だったらここまで翻弄されなくても済むんだったのかな。


☆拍手コメントのお返事☆
名無しさんへ:基本まず悪いことが頭に浮かぶ心配性でして...(^-^;右往左往してばかりで後半戦も迎えてしまいました。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

11回目の発表会

ピアノの発表会が先日今年も終わりました(^^♪

この時期に一年に一度ある発表会が終わると

そろそろ一年も終わりに近づいているんだなと実感します。

受験勉強と試験勉強も手を抜けない合間をぬっての練習でよく仕上げました。

運動はまったくやりたいと思わないみたいだけど

どんなに忙しくても隙間時間にピアノを触るのはやめないのでピアノは本当に好きなんだと思う。

ここでレッスンを受験が終わるまでお休みすると先生には伝えました。

こんなに長くお休みするのは初めてです。

最後まで続いていた習い事もしばらくお休みしていよいよ塾の予定しかなくなってしまいました。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

遊びに行っちゃった。。。

手元に抽選で当たった遊園地の無料券がありました。

使用期限が迫っていて友達と都合が合わず何度も延期、延期を繰り返し

やっと予定が合ったと思ったら雨☂

それでもせっかく約束したので、と映画を見に行くと遊びに出かけてしまいました。。。

「もう受験が終わるまでお友達と遊びに行くのはダメ(゚皿゚メ)!」

と言ったはずでした。

期末テストの返却もぼちぼち始まり

今わかっている教科はある程度の結果がでているのもあって今回は許してあげます。


12月にむけて週末は模試などで外出が続くし

試験勉強で夜更かしをしていたから疲れがたまっているはずです。

ゆっくり身体を休めた方がよかったのでは?

やっととれたインフルエンザの予防接種の予約日も控えていて風邪ひいたら困るんだよ~


車で駅まで送るとお友達がマフラーで顔をグルグル巻きにして

寒い中、傘をさしてオシャレをして待っていてくれています♪

親には見せない笑顔で友達の方へ飛びついてお友達の傘の中へ入り

こちらを振り返りもせず行ってしまいました。


リフレッシュして帰ってきたらしっかり勉強してもらうわよ。

あと遊びに行ってもいいけれど、体調崩さないでね。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

前向きでいくか後ろ向きで行くか~塾編・秋

学校の面談が終わると今度はしばらくして塾の面談がありました。

夜の部が全て終了してからの遅い時間となり外は深夜の様相も漂う中

三者面談が始まりました。

模擬テストの結果を見ながら志望校の確認、今後の勉強の進め方など

一通り話は進んでいきます。


学校の面談と全然気分が違う~(*'-'*)


内申が下がる心配ばかりしていることを伝えて定期テストの結果待ちなので

併願校が確定できるのか不安に思っていることなどを話しました。

内申があっても不合格になりやすい子は偏差値が足りていないお子さんが多いとのお話で

うちの子は偏差値が安定してきてるのでこのまま志望校目指して勉強を進めるように言われました。

学校の面談では子供も私もだんだんうなだれてきて暗い気持ちが帰宅後も漂う雰囲気だったのに対して

よーし、なんとかなりそう、頑張ろう!という気持ちで帰宅につくことができました。


「学校の先生は心配して頑張らせようとしてそういう話になったのかもしれませんね。」

と塾の先生に学校の面談との温度差を伝えたところ言われたのですが

塾の先生には責任が伴わないから前向き?

それとも本当にそう思ってくれてるなら私はすごい気持ちが楽になった。

確かに学校の先生は生徒の行き先が無くならないように受験校を決めないといけないのですから

どうしてもダメだった時のことも考えておくような言い方になってしまうのかな、とも思ったり。


きっとどちらの先生の言うことも合っているのでしょうが

塾の先生のおかげで不安な気持ちは親子で少し薄まりました。

そして志望校選びの際に塾の先生に「高校は通過点ですから」とサラッと言われると

先生にはもううちの子の大学選びのレベルまで見えるようなアドバイスで

高校選びでギャーギャー騒いでいる場合でもないのかな、、、とまたちょっと恥ずかしくなりました。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は