2017年10月

インフルエンザの時の選択肢

先週、中学校で保護者向け進路説明会があり出席してきました。

学年向けなので全受験タイプの説明をざっとさらう感じで先生から説明がありました。

私はあまり学校の懇談会や説明会に参加したいタイプではなくて

仕方ないから行くタイプのお母さんです。

行かなくても冊子に目を通せばおおよそのことはわかることが多いのと

先生の話がツマラナイ、、、(失礼)

冊子が厚い分話も長かった~

ですがやはり初めての受験なのでちょとしたアドバイスや気を付ける点が聞けたので

出席したのはよかったです。


今年から都立高校受験ではインフルエンザに感染したときの対応が変りました。

一次募集の試験日にインフルエンザに罹ってしまったら

後期募集と同じ日程で試験が受けられるというものです。

しかも三教科で。

ですがこの変更点には問題があります。

後期募集の試験日には併願私立の手続き締め切り日は過ぎてしまっている、

ということらしいです。

先生の説明では私立の対応はまだ検討中や都立の変更点に合わせて対応していないなど

はっきりと決まっていない学校が多いようでした。


私は私立高校のインフルエンザに罹ってしまったときの対応はどうなのかも

まだ何も調べていませんでした(''◇'')ゞ

もしかしたら学校によっては何か措置が設けてあるのかしら?

体調が悪くて合格の可能性が限りなく低くかったとしても

欠席したら放棄なんだからとにかく行くことしか頭にありませんでした。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

前髪

伸びてきた前髪を自分でチョキチョキチョキ✂

女の子ならよくある光景です。

切りながらなんだか前髪曲がってるかもーと言い出した。

ハッ!来週受験写真撮るって言ってたよね。

「ストップ!ストップ!自分で切るのやめなさーーい!」

修正しようと切り過ぎてしまうと収拾がつかなくなります。


予定がつまって忙しい中合間を縫って

最終時間になんとか予約を取りいつもの美容院に連れて行きました。

プロの仕事は素晴らしい!

ものの数分でキリリと整いました。

やっぱり連れて来てよかった~

料金も前髪カット代だけでしたので1000円以下とお得(しかも学割♡)


本人はわざわざ美容院に行かなくてもいいよーなんて言っていましたが

気がかりがあって撮影に臨むよりもすっきりとした気持ちで準備してもらいたい

という過保護な母の気持ちでした。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中三2学期中間テスト結果

5教科合計 450点以上

なんとか首の皮がつながっています。

ですが80点代の教科が一つありました。

内申点が危ないです。

ただ分布表が戻ってきていないので位置がわかりません。

得点の上昇はしていませんでした。

見方によっては下がっているかもしれません。

みんな本気出して勉強してきただろうから追い抜かされてしまったかな。

勉強していなかった子達が上げてきてうちの子はもう上がらないのかな。

分布表を見るのが怖いです。

(一学期の期末テストの結果を載せ忘れていましたがこちらも5教科合計450点以上でした。)

しかし点数だけ見ると5なのかなと思っているのに4がついたりするので

得点分布の割合に左右されるのかもしれません。

もはや定期テストは内申のためだけに頑張っているので

当日の試験でどれだけ得点が取れるのか早くそちらに向けて集中させたいのが本音です。


☆拍手コメントのお返事☆

名無しさんへ:限りなく90点に近い点数ばかりでして一学期の悪夢がよみがえります(;´Д`)期末テストでなんとか挽回できるように頑張って欲しいです!


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

私立向きと言われたけれど

担任の先生以外にも話しやすい先生や気にかけてくれる先生がいます。

廊下で子供に声をかけてくれた時に進路の話が出て志望校についての話になったそうです。

第一志望は今のところ都立と答えたところ

うちの子を知る先生達の間ではあの子は私立向きと言われているそうです。

(それを聞いて職員室の噂話を聞いてみたい、と子供は言っていた。)

やっぱりな、と思うのと

進路志望調査を見ているんだろうから余計なことを言わないで、という気持ちです。

実技教科が常に足を引っ張っているのもあってそんなことを言うのだろうか(?_?)


都立高校上位は説明会に行くと文武両道を掲げている学校が多くて

元気はつらつ!オロナミンCみたいなわかりやすい子の方が合うのかなとも思ってますし

親から見ても私立の方が過ごし易いような気もします。



そんな話を子供から聞いた私は他人の評価はあながち的外れではないので

すぐ気持ちがグラグラしてきました。

一方の子供はそんなことを気にしているのかいないのかわかりませんが

でも都立が第一志望と言っています。

合うのか合わないのかはわからないけれど自分の行きたい学校を選ばせてあげたいです。

先生に言われたことが気になるのならもう一度自分を見つめて第一志望校を考え直してもいいです。


周りからの評価通りの学校を選ぶのも間違いがないと思うけれど

子供の様子を見ていると

高校生になることで新しい変化を求めている気がします。

今までとは少し違う自分、新しい自分に成長したいと思っていることは伝わってくるのです。

性格的にはちょっと背伸びの学校かもしれないけれど

自分が行きたいと思っている学校に通えたらそれが一番です。

☆拍手コメントのお返事☆

名無しさんへ:素敵なお話をありがとうございました!高校生活に光が見えて来ました。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村




ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は