2017年09月

お決まりのパターン

もう後がない二学期の中間テストまで一週間を切りました。

行事も終わりこれで集中して勉強できる、と思っていたのに


風邪ひきました。゜(´Д`)゜。

熱も高いです。


うまいこと週末に具合が悪くなったので欠席日数を気にしなくて済んだのだけが良かった。

推薦や併願基準で欠席日数をカウントする学校もあったのです。

行事前の練習や準備で疲れて本番終了前後に体調を崩すパターンは

毎度の事とはいえ体力のなさが原因なのかな。

中間テスト前に具合が悪くなって良かったのか

それともテスト当日に具合が悪くなった方が良かったのか

できればテスト終了までもちこたえられなかったのかとか。

今日は食後には風邪の時に作ってあげるりんごのすりおろしを食べさせて

早々に休ませました。


☆拍手コメントのお返事☆

名無しさんへ:ありがとうございます!体調も勉強時間や出来不出来に影響ありますよネ。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

キラキラスポーツ男子

中学生になって最初の体育大会で感じたのは

「スポーツ男子が輝いて見える!」

小学校の運動会と違いスピード感、迫力に目を奪われました。

自分の子が男の子で選抜リレーや競技で活躍していたら応援で大騒ぎしていた気がします。

スポーツ男子でかつイケメンだったら女子にも人気が出ちゃうし~

おまけに頭も良かったら文句なし!

スポーツ男子のお母さんだったらどんな気持ちかしら?と勝手に妄想すること三年。

そんな体育大会もようやく終了して主な学校行事は受験が終わるまでひと段落。


あまり学校に顔を出さない私も体育大会には足を運びます。

お母さんたちの情報網と駆け引きに久しぶりに接して少々ダメージを受けて帰宅。

顔見知りも多くはない私でもこれなんだから

いつも同じメンバーで固まっているみなさんはさぞかし色々ご存知なんだろうな。

ママたちの話題って結局は

○○さんって~なんだって、か

うちの子は~なのお宅は?な気がするのは私だけでしょうか。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

雰囲気は隠せない

先日の事。

台風情報を気にしながら夫に附属校の文化祭に一緒に行ってもらいました。

夫にも一度は学校の様子を見て欲しかったのです。

しかも夫婦のみです。

子供は体育大会の練習疲れが出ているのと恐らくあまり興味がないようで

この学校の文化祭には行かなくても大丈夫、との返事。

優先順位が低いのはわかっていましたが私は内申が下がってしまったときのことも考えて

この学校をまだ選択肢から外して欲しくなかったのです。

でも一緒に行ったら拒否反応が出てもしかしたら選択肢から外れる可能性もあったかな。


説明会で来たときは校内にいた生徒さんを見て気後れしてしまったようでした。

その日は授業がなく校内で見かけるのは部活動で来ている運動部系男子と

いかにもな服装だったので恐らくダンス部女子。


文化祭では多くの生徒さんが非日常を楽しんでいました。

主に一年生クラスの様子を伺いにおじさん&おばさん二人だけで校内をウロウロ。

広い校内で目的の場所がわからなくなり道を聞く始末(^-^;

おまけに本人もいないのに生徒会主催の相談コーナーに行き

学校生活についての質問もしてしまいました。


初めてこの学校を訪れた夫の感想。

「今まで見た学校と比べて生徒の様子ものんびりしているし、学校も古いし、附属校ということ以外に

魅力を感じないよ。」

そうだよね。

私も引っかかっていた理由はこれなんだ。

ハッキリ言ってくれてわかったよ。

でもそれがいいところだと思うのです。大学受験に向けて勉強しなくていいのですから。

育ちの良さというかスマートさが羨ましいです。

相談コーナーで学校の様子を聞いた時にも外部生は不安同士で固まるようなことを聞きました。

だからといって内部生が幅をきかせているという訳ではないんですよ、と言ってはいましたが

内部生の余裕はどうしたって高入生には出せないでしょう。

大学に入ったときも附属上がりの人と聞くと

慣れた感じが独特の雰囲気だなと思ったり、就職したときも同様に

なんだかガツガツしてなくて必死にならない格好よさがあったような印象があります。

女子アナとかにも多いですよね。

夫よ、公立育ちの私達には出したくても出せない雰囲気なのよ。


子供の質問も開口一番「私みたいに地味目の子も居た?」

自分がその学校に行ったら地味になっちゃうと思っているところが

もう拒否反応でている証拠ですかね。

大丈夫ですよ。ちゃんと普通の子も居ましたよ。

(でもね言わなかったけど目立っていたのはやっぱりダンス部とか運動部の華やかな子達だったよ)

自由な校風だからそこ心配してるんだよね。

やっぱり候補から外れちゃうのかな。

私はあなたみたいにガツガツして見えない子には丁度いいと思うんだけどなぁ。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

思い出散歩の文化祭

秋は文化祭シーズンです。

今年も行ってきました(^^♪

といっても今年はお友達と一緒で私は用事のついでにちょっと寄った程度です。

自分の志望校とお友達の志望校の文化祭をそれぞれ回ってきたそうです。

自分の志望校は去年も見に行っていますが

この学校に行きたい、の気持ちを改めて確認したようでした。


実はお友達の志望校が私の母校なんです。

夜には高校時代の同級生との集まりに出向くついでに

通過途中の駅にあるため下車して見学に行ってしまいました。

ン十年振りに歩く駅から学校までの道。

通りのお店は変わってしまったけれど頭の中ではあの頃の私が動き出して

部活帰りによくみんなでおしゃべりした場所や

まだ話し足りなくて一駅歩いたこと、購買のパン屋さんのお店の名前etc.

見た目はおばさんなのに心は高校生に一瞬だけなれました♡


ちょっとだけ子供達にも会えて普段とは違う様子を見られて良かったです。

来年はいよいよ自分たちが文化祭を準備する側になるのですね。

もちろん夜は思い出話に花を咲かせて

自分たちが高校生だった頃の文化祭の時の話題で盛り上がりました。


一生の仲間。

楽しい思い出。

そんな出会いのある高校生活がきっとあるよ。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は