2017年06月

親も体力勝負-1校目

昨年時間のあるうちに説明会に行こう!と意気込んでいたのに

結局文化祭巡りで息切れしてしまい説明会への出席は初めてになりました。


どの学校もHPで事前の予約などが多くそれをチェックするだけでも時間がかかる上に

土曜日もいつも予定が空いている訳でもないので

仕事の都合と擦り合わせて休みを取得したりと

しばらくは私の休日も消えてしまいそうです(;´д`)トホホ


6月の蒸し暑い体育館に集まってきた人、人、人

第1回目の説明会だというのに満席に近い。

途中のスライド説明でカーテンを閉められ風が抜けなくなってしまった時は

さすがに暑くて気分が悪くなってしまいました。(更年期なの?!)

帰りのバスも説明会に来た方が乗り切れない可能性もあるとのことで

学校前のバス停は長蛇の列。三回見送った方もいらっしゃったのではないでしょうか。

あぁ、疲れました。

午前中に家を出発しても帰宅は夕方。



説明会は吹奏楽部やコーラス部の発表、生徒さんのスピーチ、入試概要など。

一通りの説明でした。

この学校は文化祭でも訪問していた学校です。

一緒に来ることで雰囲気や候補にするのかしないのか感じ取って欲しいのです。

来月も更に訪問は続きます。

もしかして次にいく予定の学校はここがすごい気に入ったら見に行かないのではないかと

密かに思っていたのですがそんなことはなさそうでした。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中三1学期中間テスト結果

5教科合計 450点以上

あと数日で期末テストが始まろうとしています。

中間テストも無事目標をクリア。

二年生の後半で足を引っ張っていた科目を挽回すべく頑張ったようです。

気を抜かないで期末テストも頑張って欲しいです。

内申点の上下幅は一学期~二学期で大きくても「4」らしいです。

得点分布表ではもはやどの教科も高得点分布が男子が女子を逆転しています。

女子も頑張れ~!


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

三者面談~塾編

今後の勉強方法や志望校選択についての提案という名目で

塾での面談に行ってきました。

二者でも三者でもどちらでもよいとのことだったので

子供の希望を聞いて三者面談としました。


塾からのお知らせで面談の日程を設けてもらうのは三年生だけのようなのですが

随時相談にはのっていただけるという案内が月のお便りには出ているので

実は私はこれまで二回先生に面談をお願いしています。

一度目は中学受験をどうしようか考えていた時。

二度目は中学入学してすぐの時、思っていたよりも成績上位者になれたので

今後どのような勉強をすれば現状が維持できるかの相談。


今、三年生という大事な時期からみれば

親のひとりよがりのどうしようもない相談でしたね…(≡ω≡.)

先生の貴重な時間を利用してただの自分の不安相談?お恥ずかしいです。



模擬テストの結果も持参しての志望校選びから

第一志望を公立に設定するのか

また私立にした場合の併願校の組み方など教えてもらいました。


先生からは一言も後ろ向きな否定的な発言は出ず

(「もっと頑張らないと駄目」とか「今のままでは難しい」とかそんな類のことばですね)

質問についての励ましと今後のやるべき勉強プランのお話で

「十分狙える力を持っている」という言葉をかけて頂き

こちらが考えている以上の志望校も見学を勧められました。

(この状態が志望校決定まで続けば素直にうれしいのだが)


私立は学校も多岐にわたり選択に迷ってしまうことを伝えると

「選べるところが多くあるのは幸せなことなんですよ」と。

そう考えると確かに幸せな迷いの時間ですね。

どこに合格したとしても楽しい学校生活が送れるような

子供にあった学校選びをしたいですね。

私立校に見学に行くときのスーツを新調しなくては♡


面談が終わってからの子供からのひとこと。

「ママと先生って波長があっていなかったね!」

…え!そんな風に見えたのね。今までの面談でもそうだったのかしら。ショックです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

初めての模擬テスト

先日初めての模擬テストを受けてきました。

運動部ではない部活に入っているのでまず土日に早起きをしたことがありません。

(試合とか練習で学校に行く必要がない…)

平日もギリギリまで寝ているような生活なので

いつもの生活からしたら子供のとってはありえない出発時間なんです。

それでも自分で時間を調べて早朝から出かけて行きました。

会場はいつも検定試験でよくお世話になっている学校だったのでその辺は心配ありません。


「高校生になったら毎日電車に乗って行くからこの時間が当たり前なんだよ~。

行きたい学校が遠かったらどうするの~」

と意地悪なことを言ってしまいました。

いやいや本当に帰宅時間だって遅くなるでしょうに

それで宿題や試験勉強をしてまた朝も早くからの繰り返しですよ。

高校生の生活が想像できん(; ̄Д ̄)


志望校の欄も記入したようなのでどんな判定がでているのかも気になりますね。

志望校がかなりまちまちの偏差値で親からしたら

えっそこ書いたの?!

あと何回も受けないのにお金もったいない、真面目に選べと突っ込みたくなるところもありでした。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は