何か忙しかったのかと聞かれても

明確な返事が思い浮かばないまま5月が過ぎていきました。


三年生の目玉行事のひとつである修学旅行も無事終わり

宿泊班や座席決め、自由行動での行き先を調べなど事前準備に追われている時間

それ自体がこちらで見ていても出発までのワクワクする時間であったりして

二泊三日が終わって帰宅すれば余韻に浸る風もありません。

相変わらず問いかけることをしなければ

旅の思い出も「聞いて、聞いて」と話すこともせずそんな態度も

楽しかったのかな?

と私に思わせてしまう原因の一つなんだと思います。


私自身も体調を崩してからは何かと気弱になりがちな母を連れだしての二人旅や

委員会の集まり、職場の歓送迎会、旧友との再会と

珍しく用事が続いたこともあり気持ちが受験生の母から離れてしまいました。

さらには自分の楽しみに目覚めそうな出来事もあり情報を入れる時間も減る始末。

外出が続くとお年頃なので回復にも時間がかかりとかくのんびり過ごしがちに、

と書いていてもこれまで目を光らせていたのが別人みたい。


今年はサポート頑張る、と言っていたはずなのに早くも脱落か?

でも子供にとってはこっちの母の方が適正で

放っておいてくれたほうが良かったりするのでしょう。


今日で中間テストも終了です。

帰ってきたら寝る、と言って遅くまで勉強していましたがどうかなぁ。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村