2017年02月

出席停止5日間

珍しく学校からの着信履歴でした。

携帯にかかってきたのは恐らく初めてです。

何かあったかな?

と慌てて電話を掛けなおすと熱が39度以上出てしまったそうで早退となりました。


診察の結果はインフルエンザA型。

学年閉鎖の時はまったく元気でうちの子運動はほとんどしないけれど

健康児じゃないの(^^♪などと喜んでいたのに

流行りに遅れて罹ってしまいました。


最初の二日間は高熱が続きほぼ横になっているだけでしたが

熱が下がってしまえば暇を持て余してしまい

すぐいつものipadやテレビに時間を使おうとします。

この時間をテスト勉強や英検の勉強に充てて欲しいのにな~


それにしても来年インフルエンザにならないことを祈るばかりです。

朝はいつも通り元気だったのに授業中突然寒気を感じて

貧乏ゆすりのように足がブルブル震えてしまったと言っていました。 

体調を崩してしまっては実力を発揮するのは大変です。

今年も予防接種を受けていたのに久しぶりにインフルエンザになってしまいまいした。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 

英検準2級一次試験の結果

珍しく大きな声で騒いでいるのが聞こえてきました。

英検準2級のウェブ合格を確認していた時のことです。

一次試験が合格していたのです。

見ている方も受けている本人も手応えがなかったのでまさかの合格です。

でも明らかに落ちている、とは試験を受けた後も言っていなかったので

もしかしたら?とは思っていたようです。

2年生で受けた子達は2回目、3回目の子もいたようで

今回の一発合格は相当嬉しかったようです。

約一週間後の二次試験に向けて付け焼き刃ですが詰込みで対策を頑張ります!

期末テストも近づいて忙しいさ中の二次試験になりそうです。 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 

推薦組

2月の上旬は公立高校の推薦入試がありました。

来年の今頃はもう受験生真っ只中です。 

私の周りでも推薦入試を受けて合格した方の話を何人か耳にしました。


聞くとこの時期クラスの三分の一から半分弱程度は私立を含めもう進路が決まっているそうです。

結構多いので驚いてしまいました。

一般受験の子達は心穏やかではいられないでしょうね。

きっと推薦で合格した子達も配慮はあるでしょうが

決まった安心感や開放感は隠せるものでは無いでしょうし…そこは中学生ですし…

同じ教室で授業に集中するのは難しそうです。 


集中して勉強できるのは実質ギリギリ1月位になると考えてスケジュールを組まないと

2月は周りの雰囲気にのまれてしまいそうな気がして来ました。 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 
ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は