2017年01月

ひとりで取り組む英検

来週は英検準2級の試験があります。

冬休み中も少しはやっていたようです。

新学期からのんびりもせず私が先に休んだ後も夜は英検の勉強をしています。

サボってなければ、たぶん・・・


当初英検を受け始めたころは英語教室などには通ってはいなかったので

文法の知識も追いついてなく、わからないことだらけだったので

3級までは父親が先生となり二人三脚で勉強に取り組んでいました 。

試験から逆算してスケジュールを立てて

一週間のうち決まった日に2人で勉強している姿をよく見かけたものです。


そして今回の準2級からは自分で勉強を進めています。

仕事で留守がちになることも多くなりスケジュールを立てたところで

一緒に勉強を見てあげる時間も作り出せないのと

もう自分で計画してやるものだろうという気持ちもあります。


テキストだけは受験ブログなどを参考にしてバッチリ揃えてあげたけれど

どうも単語の意味がわからないものが多く一つ一つ意味を調べるのに苦戦している模様。

今回は力だめしでまたパパ先生の出番かな?

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


 

塾の先生のひとことの威力

あけましておめでとうございます!

今年は忙しい一年になりそうです。

生活面で子供のサポートをしっかりして行きたいです。

それしかできないので(^^;)


年末最後の塾で終了時間が過ぎてもなかなか出てこない日がありました。

その日は最終時間で次のクラスもありません。

先生とお話ししていたとのこと。


きっと志望校のことだろうな、と思いました。

以前から早く塾の先生に相談してみれば、と言っても

調子よくおしゃべりする方ではないのでまだアピールもしていないようでした。

話の内容を知りたかったけれどもすぐには教えてくれません。

小さい頃から学校であったことを一から十まで報告する子ではなく

心の動きをすべて言葉で表現してくる子でもないのはわかっています。

しつこく聞くと嫌がられるし、でも知りたい。

「少しでいいから教えて~」とお願い。


進路や勉強法についての話の中で現在の憧れである◇高校の名前を

ようやく先生に伝えたところ←ホントこういう目標を自分の口で先生に伝えることもなんて遅いんだ・・・と母は思う

今からなら目指して挑戦できるだろうと言われたようです。


無理かもと思っていたのに先生のひとことで

憧れが目標に変わりそうです。

先生もあからさまに無理と言うとやる気を無くしてしまうこともあり

まだ中2ではあるし目標をもって勉強するために

おっしゃってくれたのかもしれません。

それでもプロから無理と言われるより可能性はあると言われれば

やってみよう、という気になったようでうれしそうでした。


親がいくら言ってもグズグズしていたのに

先生のひとことはすぐ効果を現しました。

でもそれも今までの先生との信頼関係があってこそです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は