2016年11月

中二2学期期末テスト結果

5教科合計 450点以上

なんとか今回も高得点の教科に助けられて80点代の教科をカバーしたような状態です。

ものすごくもったいないミスで10点以上失点している科目がありました。

「クラスの半分位が同じように解釈して同様のミスをしていたんだよ ~( ´艸`)」

なんて言って笑ってました。

(  ̄っ ̄)ムゥ

そこ笑うとこと違うでしょ!

問題よく読んでね。

出来てる人は出来てるんだから。

仲良くしているお友達や名前のあがるお友達は軒並み450点越えかその辺りです。

大手塾に通っている子も通信教育の子も自宅学習の子も関係ないです。

お金をかけているから点数に結びつく訳ではないのですね・・・

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 

寒がりの人の寒さ対策

ひとり用こたつ、買いました。

すご~く良いです('▽'*)ニパッ♪ 

いつも寒くなってきてからのテスト勉強場所は暖かいところを求めて自然と移動してきます。

自分の勉強机ではやらなくなるの。

そしてそこから動かないでテーブルを占領。


もともと家族用こたつがない我が家。

最大の理由はこたつがあると寝てしまう!からです。 

そして皆こたつに入ってしまうと動かなくなりますね。

布があるので埃っぽかったり そしてこたつ周りには手の届く範囲に自分の持ち物が集まってくるのとで

どうしても部屋も散らかりがちになりますね。

こたつの方が暖かいのはわかる、わかるんだけど、そこはぐっと我慢。

老後の楽しみにとっておきます。


今回購入したのはテーブルタイプのひとり用こたつです。

テスト勉強中ぎりぎり間に合って設置できました。

いつも通り自分のエリアで勉強できます。

これで来年の受験シーズンも乗り切れるといいな。


期末テストの返却が始まっています。

いつ見ても必死で勉強している感じはなく

テスト勉強を始める時期もわりと直前で勉強時間が少ないなと思っています。

いつかびっくりするくらい低い点数をとるのではないかと内心はヒヤヒヤしていたり

一度痛い目にあえば本気だすだろうかとそっちのほうがいいかな、とか。

今回の合計点数はどっちだろう( ´_ゝ`)


得点の分布も二年生にあがってからは男子が逆転して女子より高得点者が増えてきたように見えます。

ライバルは女子ではなく男子になってきました。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村






 

方向性

この数週間で我が家にとっては何度もできない経験をする機会がありました。

準備する頃からとても忙しくなり自分の時間はほぼゼロでしたが

家族にとっても本人にもとっても忘れられない経験になったことは間違いないでしょう。


・・・そして私は同時に彼女に対して今まで感じたことのない失望と腹立たしさを感じていました。

主人も同様の感想を持っていたらしくおおむね同じ意見でした。

詳しいことは書くことはできませんが

それは自分自身の子育てに対しての怒りと反省でもあります。

言葉でいくら伝えても自分の心の中から湧いてこなければ自分の意志ではないのです。

言葉でどれだけ説明しても彼女にはピンときていないようで

私の言っていることが自分の事としてとらえられないようでした。

何でこんな風にしか感じられないのだろう・・・


何か間違いをしていたようでした。


意識を変えられたら、上手く誘導できたら、と

こちらから手を差し伸べすぎていたといったらわかりやすいでしょうか。

学力はそれなりについているのかもしれません。

ただ今回の彼女を行動や態度を見ていて何か違う、と思わずにはいられませんでした。

自分で願ったこと望んだことを自分の意志で実行する人にはたぶんかなわないだろうと。

それはこの先のさまざまな場面でも同じことでしょう。

親しい友達、所属する部活、連絡がとれる仲間、恋人、学校、職場、結婚相手・・・

それらはすべて自分の行動や出会いの結果がつくりだしているものです。



少しでもよい環境の学校で高校生活を送ってほしいという願いは変わっていません。

私たち夫婦も接し方を考えさせられる機会にもなりました。

私たちは彼女に伝えました。

それを聞いて彼女がどう行動するのかはもう彼女次第です。


もちろんサポートは変わらずしていきます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は