2016年06月

英検3級一次試験の結果

最初はIDがわからないから無理だー、と自分で調べたときは言っていたので

通知が来るまで結果待ちかと思っていましたが

やりたがりの私は自分でも照会画面を検索してみました。

どうやら見ていた条件が違っていたようで

学校で記入した暗証番号を覚えていれば照会できるようでした。

聞いてみたら「それなら覚えている」と言い

自分でやるから見ないで!とのこと。


「合格してた~」と画面にはそれぞれ点数も出ています。

かなり余裕のある点数で合格です。

本人が自信があると言っていたリスニングの方が点数が低かったのが意外だったようですが

合格できて良かったヾ(=^▽^=)ノ


なんとなく合格しているだろうとは思っていましたが

期末テスト前だったので

落ちていたらちょっとショック受けてしまったかしら?

と結果を照会してから思ったのでした。

状況によっては慌ててweb照会しなくてもよかったのかもしれませんね。

初めての二次試験が楽しみです♬

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 

学校公開&説明会検討中です

夏休みから秋にかけて学校見学や説明会に参加しようと検討中です。

文化祭には行ったことがありますが説明会などには参加したことがありません。

まだはっきりとした志望校も学力も曖昧ですが

何校か雰囲気を知りたいな~という学校はあります。

文字やネット、偏差値で知る情報と肌で感じる「何か」を参考にして

少しでも本人の選択肢を増やしたいと思っています。

私がお手伝いできるのは結局そのくらいなのかな。

早々と参加して空回りしすぎ?はりきりすぎかな?

という心の声も聞こえてきますが

来年行きたいところが重なってスケジュールが合わなくて・・・となるよりは余裕を持ちたいです。



中間テストが終わったと思ったらもう期末テストです。

受験生を持つママとお話ししていて

私「中学校ってあっという間ですね!」

ママ「そうよね、学校生活のもう半分は過ぎちゃったものね~!」

中2で親も中だるみしないように気を引き締めて参りたい思います。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 

英検3級はボーダーライン

ipadを手から離しなさ~い!

寝る時間を過ぎてもなかなか上がってこないので声をかけると案の定です。


使用時間を決めているはずなのに調べものがあると言われると

そのまま興味のあるページにとんでしまい気が付くと数十分経過。 

大人だって見たい知りたい情報を見ているとあっ、という間に時間が過ぎてしまうのに

子供に自分の意思で管理させるのは本当に難しいことです。

動画も音楽も世の中で起きている情報も友達とのつながりも全部入っている楽しいおもちゃ。


英検の勉強はあまり熱心にはやっていないようでした。

テストが近づいてもまったく手をつけていない日もあったりして

これで合格したらちょっとまぐれだと思います。

数回やった過去問の点数は余裕がある点数ではなく

回を重ねる度にUPしていますが安定した点数が取れていません。

リスニングはいつも満点に近いので筆記の問題によるでしょう。

本人は焦っていないようですが受かりたい気持ちはあるのかな~

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

今年はまだ夏休み気分

梅雨入りしたら今度は長袖ででないと寒いですね。

先週までは日焼けを気にして過ごしていたのに太陽がまた恋しいです。


予約が遅くなってしまいましたが、やっと夏の旅行先が決まりました。 

仕事の関係もあり家族の予定を調整して日程が決まると慌てて宿探しです。

どこの宿も残室が1、2部屋くらいしかなくて危ないところでした。


去年は部活動がないので登校もせず、かといって友達ともほとんど遊ばず

これじゃあプチひきこもりだよ(・ε・)ムー

やっぱり部活が・・・部活バトル再燃か?!だったので

教訓を生かして夏期講習の日程を増やし、夏限定の習い事を予定しています。


来年の夏休みはもう時間的にも金銭的にも旅行には行けなさそうです。

夏期講習ほんといいお値段です。

パンフレットを見ているとあれも、これも受講したくなる~

お金の匂いがしてきます。


来年の受験生の夏休みの想像がまだつきません。

「そんなことでは甘い」と言われそうですが今年はまだ半分は夏休み気分を味わいたいと思います。

子供も成長して親と旅行にはだんだん行かなくなるでしょう。

家族で旅行に行ける時期を楽しみたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 
ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は