2016年05月

中二1学期中間テスト結果

5教科合計 450点以上

前回とまったく同じ合計点でした。

体調が万全なら点数もUPしていたのかな~

と淡い期待も。


なんとテスト前日に39.4度まで発熱してしまいノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 

その日はとにかく休ませて翌日に朝勉して登校。

こんなことは初めてで判断に迷ってしまいました。

翌朝も高熱ならもちろん休ませるつもりでした。


翌日の早朝に起こして勉強している姿を見た時には

私って鬼ママかな・・・と胸がチクッとしましたが

熱も微熱に下がりこれなら大丈夫だろうと思い気持ちで負けないように送り出しました。

本番にこんなことが起きたら落ち着いて対応できるだろうか

と怖い想像も頭をよぎり

考えたくはないけれどどんな状況でも準備はしておかないと、と思いました。

そう考えると入試はまさに一発勝負!の世界なんですね。


テストが終わってからはひたすら休養させました。

もうすぐ英検のテストが控えています。 

本人はすっかり糸が緩みっぱなしのようです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

また風邪ひいた!

昨日から喉が痛いと言い出しました。

今日は鼻水も出始め目がどんよりしています。

熱を測らせたら微熱が(TДT)

今日はテスト勉強はほどほどにして早めに寝てもらいます。 


それにしてもテスト前の風邪がセットになってない?

風邪をひく数週間前の行動が原因なら

GWの外出、土曜日授業、

ここ数週間は日曜日もちゃんと起きてスポーツに参加しています。 

寝坊できなくなると具合が悪くなるのかしら。

体力プリーズ。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

中二1学期中間テスト前

二年生になり最初のテストがもうすぐです。

試験前だというのに違うことをやりたくなったり

始めたりするのはいつの時代も同じなんですね(^ω^`)


フリーマーケットの品物を探していて出てきた

ジグソーパズルをやり始めてしまいましたよ。

いつもなら興味を示さないのに

休憩時間の合間に時間も忘れて作業しています。

逃げてるね。


そうは言っても自分でも

合計点数をキープする

一番上のグラフに残る

という目標は持っているようで珍しく不安になっているのかな?

と思う言動もありました。


ただ先日聞いた友人の娘さんの

いくら学校の成績がよくても、内申がよくても・・・

という話はまた記録しておきたいを思います。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 

文化系か運動部か

GWも終わり1年前のことを思い出しました。

入学後の最初の子供と私とのバトルの原因です。


運動部に入っているお子さんや文化系でも吹奏楽部に入部したお子さんたちは

練習があるので連休中も規則正しい生活を送ります。

部活動を通して仲間、先輩後輩知り合いも増えます。

人付き合いも学びます。

試合に出たり発表の場を体験したり緊張感を味わいます。

自分の子は家で睡眠をむさぼっているのに対してこの違い・・・

やっぱり強制的に活動の盛んな部活に入部させるのだった、とすぐ後悔しました。

ただ一方で私とは別の人間で別の思考を持っている人間です。


本人の意思を尊重した結果、文化系の活動のゆる~い部活に所属しています。

部活を決めるとき私はかなりヒートアップしてしまい私の意思を押し付けようとしていました。

入学してから半年くらいは納得がいかずしばらくはぶつぶつ言っていたと思います。

長期休暇がある度にあの時の選択が間違っていたとしか今でも思えません。


勉強に力を入れたいから、と言われ許したところもあります。

仲の良いお友達との関係もあります。

ですが結局予定表通りには勉強ははかどらず その予定表もいつの間にか無くなってしまいました・・・

 おまけに部活もちゃんとやっているお子さんと成績の差がなかったときは本当に悔しかった。

高校生の子を持つ私の友達が言っていた

「何でも頑張れる子は勉強だって頑張れるんだよ」この言葉の通りなんです。


1年が過ぎてみれば、激しい練習で勉強時間がとれず退部したお友達もいます。

部活内の人間関係のトラブルでつらい思いをしているお友達もいるそうです。

そしてわが子は部活はのんびりやり今は委員会活動を頑張って参加しています。


もうすぐ中間テストです。

あなたにとっての試合はテストだ!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 
ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は