2016年04月

「手の振り方がヘン」

2年生になり初めての保護者会がありました。

校門のところで下校前の子供を発見しました。

お友達と談笑しています(*'-'*) 

家では私の問いかけに面倒に返事をすることも多くなってきました。 

普段は見られない姿なのでうれしいです。

向こうも私に気が付いたみたいで思わず手を振りました♪

途端に愛想のない、いつもの家で見る顔になりました。


帰宅後子供から駄目だし。

「ママ手の振り方がヘンだよ、腕を伸ばしたまま振らないで。」

・・・今度から手は曲げて振るわね。


おまけに

「今日の洋服の組合せもおかしかった。遠くから歩いてきてもすぐわかった。」

明るい色のセーターが目立って気になったみたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


メガネ3本目

中学生になり使っているメガネが小さくなってきました。

メガネデビューは小学生の高学年。

本もよく読むしもちろんゲームも大好き。

もしかしてお勉強のし過ぎ(゚∇゚ ;)エッ!?

ジュニア用のメガネフレームから選んで最初はポップな色つきで

お洒落な子が落ち着いた色のフレームを選びはじめると

明るい色が恥ずかしくなったのか落ちついた色のフレームへ変えました。


さすがにもうジュニア用のメガネは顔の上で窮屈そうです。

度数も合わなくなってきたし新学期の健診にもひっかかってしまったので

今回からは大人用のフレームから選びました。

いろんな形のメガネが選べて楽しい&カワイイ。

大人になるとコンタクトをねだられそうですが

今はまだメガネでお願いします八(^□^*) タノム!!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

夢っていつ見つかる?

この4月から中学に入学したばかりのお子さんがいるお母さんとお話する機会がありました。

打ち込んでいるスポーツがあるので

学校の部活は文化系にし放課後はほぼ毎日練習に行くそうです。

ナイター練習になりお母さんもお迎えに毎日通うとのこと。 

中学に入学したばかりなのに そのスポーツができる

行きたい高校まで決まっているそうです!

親が押し付けているようでもなく自分で決めたこと。

自分のやりたい目標が決まっているって強いんだなと思いました。 


うらやましく思うのと同時に

親の希望を感じ取って(・・・イヤイヤ、思い切り出してるではないか(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?)

自分の夢を見つけられないのではないかと反省です。


今は勉強で頑張って欲しいと思っているけれど

いろんな道が世の中にはあって自分の幸せがあるから

いつかは夢中になれることが見つかるといいなあ。

欲張りかな。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 

春期講習テスト結果

講習最終日に受けたテストの結果が送られて来ました。

点数、偏差値、順位もでています。

このように自分の順位が一目でわかる結果はほとんど受けたことがないので興味深かったです。

次回の長期休みの講習は難関校クラスが可能なら

そちらのクラスで受講させてみたいなと思うような結果でした。



でも塾も商売の世界だから

講習前に受けたテストよりも講習後のテストを簡単めに作成して

成績が上がったと思わせ集客に結び付ける作戦なのかい?

と黒い考えももや~っと浮かびました。

だってたった1週間でこんなに点数が上がるなんておかしいかも。
ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は