2016年03月

春期講習折り返し

春期講習も折り返し。

いつもの休みなら毎日の寝坊&出かけない&友達とも遊ばない半引きこもり生活で

完全にスイッチOFFなので

身なりを整え朝から電車に乗り通塾とは規則正しい生活です。

帰宅してからも半分は遊びながらのんびり宿題をやっています。 

聞かないと塾の感想すらひと言もしゃべらないので

つい教えてくれるまでは黙ってなきゃ、と思うのですが(≡ω≡.)

根掘り葉掘り聞きたくなってしまいます。

文句や愚痴も同じように口からあまり出ないが知りたいことも口からでない。

塾に行って興奮して話し出すということもなく

お目目をキラキラさせて洗脳されてしまった様子もない。


今日は塾終わりにおばあちゃんと待ち合わせしてランチとショッピングに行っています。

春休みらしいことは何もしていないから少しは息抜きになったかな。
 

お受験ママ達

春期講習を受ける塾で今年の合格分析のオープンセミナーがあったのでせっかくだから初参加。 

塾の様子や講師の方も見たかったので調度よかったです。

こういう催しに参加するのは初めてなのでどんな人たちが来ているのか興味深々~。


速報のような感じで簡単な分析と傾向を説明してくれました。

各教科の講師が解説をしてくれるのですが塾の先生はどなたも個性的です。

正味2時間あっという間でした。


保護者向けですがお子さんを同席させている方も多くて

まだ1年生のような子も。

先生の話を聞きながらほぼ満席に近い会場の人達を盗み見しましたよ。

みなさん熱心で冷静にみるとちょっと怖かったです。

まるでテレビドラマで見るようなママたちの姿でした。


受験するのも勉強するのも本人だけれど

高校受験も親のサポートなくしてはトップ校の合格はありえないのかな。

テスト体験

塾を体験してみたいという本人の希望で春期講習に行くことにしました。

入塾前の実力テストを受けました。

難関校をめざすクラスと 通常のクラスがあります。

申込み時に希望のクラスは申請してあるので

組み分けではなく単純に学力を知るためのテストです。

数学と英語はけっこうできたけれど国語が難しかったよ、との感想。

国語がムズカシイなんて珍しいね。

こんな風に見守れたら

小学校から中学にあがる際に中学受験について考えたことがありました。

そのころブログ村で見ていた中学受験ブログの数々。

今また高校受験を意識するようになり

数か月前からブログ村の受験カテゴリーをまた見るようになりました。

あまりにも有名なブログのこの記事が

最近の暴走しそうな私に立ち止まってちょっと考える時間をくれました。
シングルパパの2015年中高ダブル受験奮戦記 

成績や学校活動について本人の意思で目指すのが一番と思いながら

ついつい口出しが多くなり

勉強できることや優れていることを押し付けているような気持になることがあります。


シングルパパさんのブログは穏やかな文章や言葉で私の中にすっと入ってきます。

子供の自主性を見守って手助けするってこういう感じなのかな。

これからもお手本にしていきます。
 
ギャラリー
  • 仮内申をたずねる時は