あと二週間もすれば二年生も終り、いよいよ中学三年生になります。

この春休みも大手進学塾の春期講習の申し込みをしてきました。

去年は興味深々で見学や塾主催の講習にも何度か参加して

時にはちょっと熱を帯びた人々多め、の中に行くのも悪くないかな~と思います。 


去年講習を受けた前後に大手塾に通った方が受験するときに

可能性が広がるかもしれないと思い進学塾のパンフレットを取り寄せたり見学に行きました。

情報という面で校舎数の多い大手の方が

私の様に何も知らない親だとメリットが多いような気がしていました。

地域トップ校〇人合格!のうたい文句や先生たちの熱い授業。

こういう塾に通わせたらうちの子も♡

と夢を見られそうでした。


何か所か見学した後本人にも聞いたところ

今のままでいい、との返事。


普段通っているところは個人塾でいわゆる大手とは違います。

塾からのお手紙や先生の姿勢をみていて

たぶん、これは私の個人的な感想なので合っているかはわかりませんが

いわいる学力至上主義とはちょっと違うその子に合った勉強のアドバイスや学力を伸ばすことを考えて

くれているような気がします。

ここの学校に入らなきゃダメとか有名高校に何人合格!とかそういう世界とはちょっと違う。

まぁそんなに生徒数もたぶんいないのでそもそもそれでは競争できない(^^;)

勉強することで自分の可能性を広げることを教えてくれるような

そんな塾なのかなと今は感じています。


大手の塾のいいところは情報の多さと同じ目的を持ち集まってきている子達と

切磋琢磨しながら勉強できる点ではないでしょうか。

クラスになっているので学校の延長のように塾仲間もできますし

レベルも似ているので共通の悩みや相談もしやすい気がします。


そういうところで比較してしまうと普段の塾は孤独でしょうね。

様々な学年の子は周りに人はいるけれど、まさに勉強は黙々と一人でこなしている。

ただ長期休みの講習はいつもの塾とは違うところに参加して刺激をもらってきます。 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村