二学期の保護者会に出席してきました。

中学生にあがり学校に顔をだす機会もすっかり少なくなりました。

今年は4回くらいは行けたでしょうか?

公開授業も見学に来ている保護者が学年が上がるごとに少なくなるので

来られると目立ってしまうのが気になるのかいい顔をしないのが思春期の子供。

あまり歓迎されませんね。 


じっと座っていると震えるほど寒い体育館での全体会とクラス懇談会。

クラス懇談会はフェードアウトしようかな?と一瞬頭をよぎりましたが

いやいや子供の為にも顔を出しておこう、と気を取り直し教室へ。

あら、私の名前の書いてある名札もちゃんと机の上に用意してありましたヨ。

出席を事前にカウントしてあるので教室に来ない方が目立っちゃう。

でも私みたいに考えた人も何人かいるのね。


全体会は宿泊行事の説明もかねていたので話が聞きたかったのですが

クラス懇談会は本当にたいくつなんです。

一学期の保護者会は最初ということもありかなりの出席者でしたが

今回は少なくてすぐ数えられるくらい。


先生の話も上手くない。

そして面白いわけでもない。

取り立てて中身のある話もない。

しゃべっているのは上にお兄ちゃんやお姉ちゃんのいる慣れたママばかり。


先生も若いからまだ話べたでもカワイイで&仕方ないで許されるけれど

あと何年か後もこれだと許さないわよ~

忙しい中時間をやりくりして出席してるのに

いつも帰ってきたあと別に行かなくても資料だけあれば何とかなったのかな

って思っちゃう。

他の保護者と学校で会っておしゃべりしたい人は楽しいのかもしれないけれど

茶話会に行きたいとか思ったこと一度もありません。

本音を隠して謙遜したり持ち上げたりしなくてはいけないので疲れます。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村