講習で通っていた塾で学校説明会の講座が開催されていたので参加してきました。

前回はこのような講座は初参加で興味津々で周りの様子をうかがいつつ

いろんな情報が盛りだくさんで、さすが大手塾!

と感心しきりでした。


今回は今年行った文化祭で一番興味を示していた学校の先生が

お話しをしてくれるというので本人も同席で参加してきました。

現在の実力からしたら夢を見ている学校です。

それでも話を聞いてやっぱり良い学校だなぁ、

と親の私も憧れの学校になってしまいました。

文化祭の時の学校の雰囲気もよかったのですが

何より教育方針や生徒さんの様子がとても合ってる気がしました。

目安の内申はこのまま維持できればクリアしているので

あとは偏差値やそれ以外の部分がどれだけ射程圏内に入ってくるかが問題です。

もしかしたらのチャレンジ校にしたくなければ

確実に合格圏内に入るための努力が必要です。


もちろん先生の説明の後には塾からの説明もあります。

その解説も的を得ていてこんな先生たちに教えてもらえば合格するかも~♡と思ってしまいます。

いろんな意味で学校の先生より何倍も魅力的ですネ。


本人も解法の説明を聞いてこのレベルまでやらないと合格できない

というのは実感できたようです。

前回参加した資料を見せて私が説明しても「?」だったのが今回はすぐ「!」ですから。

自分で直接話を聞くのがなによりです。

あと意外だったのはお父さんだけ参加している人が今回は目立ちました。

教育ママはよく聞きますが今の時代は教育パパも普通になってきたんですね。

仕事も子供の教育も熱心なお父さん像が見えました。

「仕事が忙しいから」なんて言い訳は言わない素敵なパパ達なんでしょうね。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村